新年の行事

2016年  02日 15:25
幸先の悪い事に、昨日から風邪気味で具合が悪く、今朝になったら熱も上がって何もしたくなくなった。このままだとブログも休みそうなので無理をしている。新年早々不幸の知らせもあって、今年の先行きが案じられる・・・少し弱気になっているか。

元日は例年通り息子達家族が集まって新年の食事をする。娘の家族は今年は来ていない。
最近は新年のお節料理も買っって来る家庭が多くなったが、我が家はいつもの通り妻が作り私が手伝いをする。昔の料理の内容は種類も多く、量も大量に作っていた。昔は父の銀行関係の人達が年賀に来るので、それ様に準備をしておく必要があったが、今は新年に訪ねてくる人は無く家族の人数分だけ用意すれば良い。残ったお節料理はもう食べたくないものな。

2016_010128年正月00692016_010128年正月0077
10人分。後は雑煮と鳥、野菜の煮物、鰤の照り焼きを別に盛付け。屠蘇は年齢順に私の所に来て挨拶しながら戴く。

2016_010128年正月01022016_010128年正月0109
長男家族と次男家族。毎年記念撮影、孫達は皆大きくなった。娘の所の孫は女の子で今年24歳と22歳になりお年玉不用。

2016_010128年正月01392016_010128年正月0141
食事の後に3社参り。真清田神社は駐車場停められず省略。酒見神社と石刀神社お参り。写真は石刀神社。

COMMENT 5

ひろし  2016, 01. 02 [Sat] 17:08

NoTitle

家族揃っての楽しいお正月のようですね。家長の威厳を保ちつつも和やかな雰囲気が伝わってきます。小生は、今日は朝から孫と動物園。人気者のゴリラを拝んできました。

編集 | 返信 | 

ごくしげ  2016, 01. 03 [Sun] 10:58

NoTitle

家族揃っての新年^^
こういう光景が少なくなっていく中、
エースの城さんのご家族は和やかで
いいですね。
風邪、大丈夫でしょうか?
どうぞご自愛ください。

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 01. 03 [Sun] 14:21

NoTitle

ひろし君 コメント有難う
未だ動物園に行く年なんだね。大変だねぇ

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 01. 03 [Sun] 14:25

NoTitle

ごくしげさん コメント有難う
薬を飲んでも熱が引きません。病院が休みなんで未だ行っていませんが、どうも風邪では無いようで前立腺肥大じゃないかとおもいます。

編集 | 返信 | 

ひろし  2016, 01. 03 [Sun] 17:33

NoTitle

新年早々大変な事ですね、明日は病院に行ってください。実は動物園には、かみさんと年間30~40回行ってます。ゴリラの前は去年から人気スポットですよ。

編集 | 返信 |