徒然なるままに 2

2015年  30日 10:08
○ 友人のブログへのコメントに、知人が書いた色即是空と言う字が気になると言って来た。来年調べてみると言ってたので「欲望を抱くことは空しい(虚しい)」と講釈してやった。欲情では無いよ欲望だよとも言ってやった。色と言う字は何故か色情の方に頭が行ってしまう、まあ彼はもう枯れているので心配無いけれどね。

○ ベランダの鉢のカナンコエが蕾を一杯につけて今にも咲きそうになっている。本来春過ぎの5月位に咲く花だが、数日前からの陽気で花も勘違いしているようだ。花はちゃんと決まった時期に咲いてくれないと困る。鉢植えの梅と桜にはが出ているが大丈夫だろうな、桜は一度、秋に葉が落ちて直ぐ又芽が出て葉が大きくなって次の春には新芽も出ず、中央の幹が枯れて今は根の近くから伸びた新しい幹nなっている。やはり決められた時期に咲かないとダメだと思うね。

2015_1230カランコエ0002 カナンコエ
2015_1230カランコエ0006 陽光桜

○ 今日は今から正月飾りをつけて行く。屠蘇の器の飾りつけは昔から私の役目、もう次の世代からはこんな面倒なことはやらなくなるだろう。玄関のお飾りも昔は鶴が羽を広げたような大きな飾りだったけれど、マンションのドアにはそれ相応の大きさじゃないと反って可笑しいよな。これが終わったら住所録でも作り直すか。

COMMENT 3

-  2015, 12. 30 [Wed] 12:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 

エンターテイナー店長  2015, 12. 30 [Wed] 20:06

NoTitle

お正月の準備お疲れ様でした。
我が家は明日、トッカン工事で大掃除も含めて実施予定です(汗)

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 12. 30 [Wed] 21:04

NoTitle

エンターティナー店長様 コメント 有難う
今年も終わりますね 大過なく過ごせて幸せだったと感謝しています。良いお年を迎えて下さい。

編集 | 返信 |