ほんの一言

2015年  28日 12:30
○主要国首脳会議伊勢志摩サミットは日本が議長国となり、三重県志摩市の賢島をメーン会場に来年5月26、27日の両日に開かれる事は周知の通りだ。
三重県としては67億円の予算で道路整備や警備の充実を計っているが、11月のパリの同時多発テロ以来余りにも不安を煽る新聞報道が多くなった。確かに厳重なる警戒は大切な事ではあるが、濫りに不安を煽り過ぎるのは如何なものか。
それこそテロ集団の思うツボ、マッチ一本投げるだけで大混乱が起こりかねない。国民、県民の注意を促す事は必要ながら、不安を煽る事無く警備は万全である事をアッピールする方がいいんじゃないかい。

東芝は扇風機や電気アイロン、電気洗濯機等11種類もの電気製品の国内第1号機を作った会社であり、ノートパソコンやDVDプレーヤーは世界初製造のメーカーである。この伝統ある会社が今経営難で危機に瀕しており、再建の為この年末に1万人にも上るリストラ策を発表した。
世間のどの家庭も新しい年を迎えるに当たり忙しい中にも幸せな営みをしている時に、東芝の社員やその家族はつらい新年を迎える事になりそうだ。東芝に入社した時はこれほどの会社に入社出来た事をどれほど喜んだことか、無能な経営者の為に経営再建のきっかけも失ってしまったようだ。
私は専門商社勤務時代に総合商社の安宅産業が破綻した。まさかと思いたくなる程の会社が倒産したり不振に陥るののは自分本位の無能な経営陣の所為だろう。社員にとっては怒りをどこにも持って行きようのない堪らない話だ。

2015_1228猿年0002 来年は申年です。

COMMENT 4

ひろし  2015, 12. 28 [Mon] 13:00

NoTitle

会社の常識は、世間の非常識。己と組織を守る為に、何でもありという錯覚に陥いり、またそれに群がるヒラメが多く、世間よし、仕入れよし、売りよしの基本を忘れた一握りの馬鹿たれのため、また多くの善良な社員が、路頭に迷うこととなる悲しいことだよなあ。

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 12. 28 [Mon] 13:58

NoTitle

ひろし君 コメント有難う
会社勤めは選ぶ段階で決まるけれどその後は経営者任せ、最初から経営者になるだけの力は自分には無いもんね。

編集 | 返信 | 

弘介  2015, 12. 29 [Tue] 00:17

NoTitle

銀行の係員時代に担当の上場会社が2社倒産した。担当だから係長の下で働く。会社更生法適用申請の当日に本社に行ったこともある。社員の人達は、事情を知らないから本当に気の毒だよ。身につまされる。倒産は、経済合理性の上から已むを得ないことであり、採算の合わない企業は退陣して貰わねばならないことは分っていても感情はまた別だ。社員は、夫々が家族を抱え、これからどうするか悩むことだろう。不景気は嫌だねえ。そちらも般若鉄工所で経験があるだろう?

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 12. 29 [Tue] 08:28

NoTitle

昔、八幡支店の機械担当で般若の旋盤を売り、般若鉄工所の倒産は本社扱いで余り意識しなかったけれど、旋盤を売った八幡の小さな鉄工所が倒産し自宅に差し押さえに行った時立ち会いをさせられた時の事が忘れられないですね。

編集 | 返信 |