休日の幕間記事

2015年  27日 10:06
12月24日岩田先生が指導しているオカリナの3グループ、ドレミのさんぽオカリナひろばシルバーふじ(実力順)の合同クリスマス会が、一宮市富士公民館2階大会議室で開催された。

最初に先生の次回課題曲「365日の紙飛行機」の模範演奏があり、更に会場の雰囲気を盛り上げる為にクリスマス曲メドレー9曲を演奏(もろびとこぞりて、マジカルサンタクロース、サンタが町にやってくる、あら野のはてに、もみの木、ジングルベル他)

後はプログラム通りに全員演奏(埴生の宿、野に咲く花のように、麦の唄、広い河の岸辺、花は咲く) 引き続きグループ単位で、シルバーふじ(上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星を)、オカリナひろば(雨のち晴レルヤ、手紙~拝啓十五の君へ~)ドレミのさんぽと一緒に(りんごの唄)、ドレミのさんぽ単独(となりのトトロ2重奏、となりのトトロ「さんぽ」2重奏、鉄腕アトム、ドナウ川のさざなみ、山の音楽会)

その後先生の難しい演奏2曲(下に写真と曲目)が披露された。やはり上手いもんだ、指が良く動く、これが若さだろうな。その後に再び全員演奏で「いつくしみ深き、ジングルベル、お正月」 本会の締めはドレミのさんぽとオカリナひろばで「今日の日はさようなら」を演奏し今年も無事に終了。

私個人的には練習の時から問題だった2曲がやはりクエスチョンだったね。曲の入りに自信が無く、隣に影響されてしまい果たして上手く出来たのかも判らなかったね。全て終わった後に奈良輪さんから「○○さんのオカリナ良く聞こえましたよ」と言われたけれど、演奏じゃなくてオカリナ本体が良かったと言われたんじゃないかな。

演奏終了後、茶話会になり飛び入り演奏が始まったがシルバーふじは今枝さんを中心に積極的だねぇ、負けてるよと中村さんを焚きつけてオカリナ独奏をして貰ったが、今度はオカリナひろばだとお鉢が回って来て到頭引っ張り出されてしまった。
歌を歌う以外能がないんでね、歌ったけれどこれは録音して無かったのでどうだったか不明、そう言えば声量があるねと言われたけれど上手だったとは言われなかったな。まあこれで今年の吹き納めも無事終わった。
良い年を迎えたいものだ。来年も宜しく

2015_1224オカリナクリスマス会00052015_1224オカリナクリスマス会0026
我々のオカリナひろば、本来8人のグループながら本日は5人。
2015_1224オカリナクリスマス会00112015_1224オカリナクリスマス会0030
ドレミのさんぽの皆さん、悔しいけれど実力は数段上だ。 特に中央の男性中村さんは上手いね。私も頑張ろう。
2015_1224オカリナクリスマス会00222015_1224オカリナクリスマス会0038
先生の独奏(情熱大陸、リベルタンゴ)、私は余興で急にオカリナひろば代表となり、「里の秋」を歌った。急な事で動揺して伴奏の先生や中村さんに迷惑かけたかな。

*明日からいよいよ年末、何かと用事もあるので「私の生涯日誌」は来年1月3日までお休みする。その間に何か書きたい事があったら記事にするかもしれないが。自分はお休みでも皆さんの記事には訪問させて貰うつもりだ。


COMMENT 2

ひろし  2015, 12. 27 [Sun] 10:39

NoTitle

サンタ爺さん良くお似合いですよ。オカリナと言えば今井さんが、退社される時にオカリナの演奏でお別れしたことを思い出したなあ。


編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 12. 27 [Sun] 14:52

NoTitle

ひろし君 コメント有難う
今井さんもオカリナをしていたとは知らなかった
あなたも始めてみたらどうですか。

編集 | 返信 |