休憩記事

2015年  06日 09:00
日曜日だから生涯日誌はお休みにしよう。

金曜日定例のカラオケに行く、寒いので冬のコートを始めて着て行った。午後7時少し前に店に入る、いつものように誰もいない。いつもの席に座ってママに言葉を掛ける。「今日は寒いよ」「こんな日に悪いね」「ママさん 今日はね 少し古い歌ばかり歌うからね」

新妻鏡、緑の地平線、高原の旅愁、旅の夜風、青春日記、悲しき竹笛、泣くな小鳩よ、高原の駅よさようなら、人生の並木道、湯島の白梅、めんない千鳥、裏町人生、酒は涙かため息か、別れの磯千鳥、高原列車は行く、島育ち、山小舎の灯、山のけむり、かえり船、湖畔の宿、長崎の鐘。古い歌は結構キイが高いが喉の訓練にはいい。

この中でママさんが知っていて一緒に歌ったデュエットは、映画愛染かつらの主題歌「旅の夜風」と「めんない千鳥」だけだった。一回りしか歳は違わないのにそんなに知らないものか。そう言えば「めんない千鳥」は大川栄策が後で歌ったから知られるようになったが、本来は霧島昇とミスコロンビアのデュエット曲だと知っている人は少ないだろう、いや「めんない千鳥」の歌自体を知っている人も少ないか。

21曲も歌って時計を見たら未だ8時半、もう古い歌にも飽きたので最近歌ってなく忘れそうな歌を歌う事にした。
竹とんぼ、涙をふいて、長い夜、後はお別れ用の2曲、枇杷の実のなる頃と芭蕉布。結局チケット27枚、あれ26曲しか無い、そうだママが退屈しないように、ママの歌える「旅の夜風」を古い歌の最後にもう一度歌ったんだった。
9時になっても結局他の客は誰も来なかった。もしかしたらこの金曜日は上手い奴が来ているからと敬遠しているのかもしれないなぁ。じゃぁおやすみ。

2015_1206ちぎり絵富士20010 妻のちぎり絵 富士 店はカラオケ藤

COMMENT 4

ごくしげ  2015, 12. 06 [Sun] 17:27

NoTitle

奥さんのちぎり絵「富士」ステキです。
ちぎり絵っていいですね^^
色彩も明るく、鮮やかで綺麗ですね。

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 12. 06 [Sun] 17:38

NoTitle

ごくしげさん コメント有難う
家内は喜びます。いつも自信が無い事を言うので私や兄が褒めていますが褒められると嬉しいようです。お褒めの言葉有難うございます。

編集 | 返信 | 

ひろし  2015, 12. 06 [Sun] 19:23

NoTitle

毎日ブログ楽しみにしています。

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 12. 06 [Sun] 19:33

NoTitle

ひろし君 コメント届いていますよ。
これからも楽しみにしていますのでどんどん送って下さい。又飲みたいですね。

編集 | 返信 |