カラオケに行きました

2015年  18日 14:47
今日は午後に先日の事故の車を修理に出すので、午前中妻とカラオケボックスで47曲歌って来た。特に童謡唱歌は二人で歌うので休みなしになる。

それにしても朝9時に行ったのに結構受付に並んでいたな。年寄りは一人で来ている人が結構多くてね、寂しいんだろうなと思ったら大間違いするよ、この頃の老人は新しい演歌を習いに行っては、カラオケ喫茶でご披露する為に一人で練習する人が多いんだそうだ。確かにカラオケ喫茶の老人達は古い歌なんか歌わないよ。

私達が歌った歌を列記するが、案外若い人達は知らないかも・・・あなたは何曲歌えるかな。 曲名は歌った順番では無いよ。

「青葉の笛、雨降りお月、朧月夜、かあさんの歌、蛙の笛、荒城の月、この道、さくら貝の歌、里の秋、叱られて、七里ガ浜哀歌、砂山、竹田の子守唄、小さい秋みつけた、月の砂漠、夏の思い出、花かげ、花嫁人形、浜千鳥、浜辺の歌、琵琶湖周航の歌、冬の夜、故郷、みかんの花咲く丘、ゆりかごの歌、紅葉、椰子の実、しおさいの詩、花、知床旅情、惜別の唄、なごり雪、白いブランコ、岬めぐり、秋止符、涙そうそう」(36曲合唱
「大空と大地の中で、群青、少年時代、木戸をあけて、もうひとつの土曜日、とまり木夢灯り」(6曲私
「流恋草、風の盆恋唄、花挽歌、北の宿から、能登半島」(5曲妻

これで47曲。3時間ぶっ通しで歌ったんだよ。これくらい熱心にオカリナも練習すれば良いのにと、この記事を読んだオカリナの先生は思っているだろうね。

2015_1029散歩道花20013

COMMENT 4

ごくしげ  2015, 11. 19 [Thu] 08:52

NoTitle

すごいですね!
47曲、3時間も歌い続けなんて!
懐かしい曲がいっぱいありますね。
最近、カラオケとはすっかり無沙汰です。

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 11. 19 [Thu] 09:30

NoTitle

ごくしげさん コメント有難う
大声を出すと発散しますし、童謡唱歌は結構キイが高いので腹から出さないと弱々しくなります。健康の為なので上手くなくていいのです。

編集 | 返信 | 

陣野 ハル  2015, 11. 19 [Thu] 23:25

こんばんは

丁度10曲知ってました(^^)
朧月夜、私は大好きでCDまで借りて練習しましたよ(笑)

友達とカラオケ行くと童謡は歌えないので、(好きだけど雰囲気的に)エースの城さんとカラオケ行ったら楽しそうだなぁと思ってしまいました(^^)


でも確かに童謡はキィが高いですよね・・(^^;)

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 11. 20 [Fri] 12:20

NoTitle

陣野ハルさん コメント有難う
久し振りですね 北九州弁は活躍してますか。
確かに童謡は心が和みます。昔の社長とスナックに行くと歌の最初は紅葉で最後は仰げば尊しです
知らない客も一緒に歌いますよ、歌とはそう言うものです。

編集 | 返信 |