クリスマス会準備

2015年  17日 10:13
先日のオカリナ練習日、先生にこう言われた「12月のクリスマス会の演奏曲は課題曲2曲にしてたけど、1曲にしましょうか」 
この2曲と言うのは「雨のち晴レルヤ」と「手紙~拝啓 十五の君へ~」である。ついこの甘言に乗せられて「いいですね、手紙の方が吹き易いし」と言ってしまった。確かに前から言っている様に私はこの2曲を完全に覚えきれず苦手である。「じゃぁ 手紙だけにしましょう」

家に帰って考えた。このままでは間に合わないから、ヘタのままだから1曲にさせられたのだ。本当は2曲とも先生は止めたくなるレベルだったが、今更2曲共止める訳にはいかないだろうと思われたに違いない。これは屈辱である、私が悪かったんだ。

以前「やったろやないか」と大見得を切った割には練習不足だったのは事実だ。毎日のブログに追われて(これは言い訳) 練習が疎かだった。私がリード出来る位のレベルになっていたら良かったんだ。

3日程前から朝の散歩には、先生に特別に演奏して貰い録音していた「野に咲く花のように」の二重奏の下の曲と前記2曲のテープを聞きながら歩く事にした。行き帰りの往復で丁度3回転出来る。
実はテープの最後に、覚えようと思っていた香西かおりの演歌「とまり木夢飾り」も入れていたのでこれも丁度良かったんだ。だけど演歌だったらすぐ覚えるんだけどね。

さて午後のオカリナ練習はこの3曲に合わせて自分もオカリナを吹く。良く判った、これでは先生が1曲にしようと言うのも無理は無い。だが・・・私はやりますよ、このまま黙っておれませんよ、先生が1曲減らして伴奏を楽しようと思ってもそうはいかない。2曲共やるつもりで頑張ろう・・・少し遅すぎたか、結論は次の練習日!

2015_1029散歩道花20010

COMMENT 4

ごくしげ  2015, 11. 18 [Wed] 11:25

NoTitle

楽器演奏は、ホント毎日練習ってのが大変ですよね。
スポーツも同じだと思いますが、1日練習しないと
感覚がつかめず、翌日はなんかしっくりいかない。

私もコツコツやる派ではないので
まとめてドバーッとやるタイプので
その点、向上が遅くてまいっています。

オカリナ頑張ってください^^

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 11. 18 [Wed] 12:54

NoTitle

ごくしげさん コメント有難う
年齢が年齢ですから指が思うように行かないので困ります。だけど頑張りますよ。

編集 | 返信 | 

ナオちゃん  2015, 11. 18 [Wed] 20:01

クリスマス会準備

いつもありがとうございます。

やはり2曲しますか?ってv-218

送信出来てますか?

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 11. 19 [Thu] 09:34

NoTitle

ナオちゃんさん
ちゃんと届いていますよ。返事は愛を込めてメールで打ちました。

編集 | 返信 |