高倉健一周忌

2015年  11日 18:52
昨日は車の事故で書けなかったが、昨日が高倉健の一周忌に当たる。今でも絶大なる人気を誇り、男性でもあのきりりとした顔には何とも言えない魅力を感じる。顔立ちは侠客が適役だと思うね。悪いヤクザに立ち向かう時の眼光、姿かたちは男でも惚れ惚れする何かがある。

彼は205本の映画に出演しているが、私が今持っている彼が主役を務める映画のビデオは、VHS、,DVD、BD-Rを合わせて約20本、出演しているだけならかなり沢山あると思うが、その中で「日本侠客伝」「居酒屋兆治」「駅」「幸福の黄色いハンカチ」「夜叉」「鉄道員」「冬の華」「海峡」「ホタル」が私の特に気に入っている映画だ。

確かに沢山の俳優が居て、各人夫々の個性を発揮して忘れ難い俳優も多いが、彼は何故か男臭さにあの渋い低音がぴったりの俳優である。演技は決して上手いとは言えないがそれを補う何かが有るのだろう、これを機会に今一度全ての録画を観てみよう。
2015_11100012.jpg 「日本侠客伝」より

2015_1111高倉健0010ご存知幸せの黄色いハンカチ

2015_1111高倉健0011

テレビドラマの母親役などで親しまれた女優の加藤治子さんが亡くなった、もう92歳だったとは思わなかったな。そう言えば最近のテレビドラマもホームドラマ的なものが少なくなった。気が付けば新しい女優が画面で活躍し、見ている自分もそれが当たり前のように感じて、古くからの女優さんを見なくなった事に気づかないでいる。だけど良い女優さんだったな、冥福を祈りたい

COMMENT 2

ごくしげ  2015, 11. 12 [Thu] 09:03

NoTitle

高倉健さんの一周忌なんですね^^
早いものですね。
大物俳優が次々と亡くなっていかれると
何かとても寂しい気になりますね。
それほどのファンでもなくても。

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 11. 12 [Thu] 12:26

NoTitle

ごくしげさん コメント有難うございます。
確かに高倉健のフアンは多いようですね。映画「駅」に登場した北海道増毛町「風待食堂」には10月から記帳台が置かれ360人の記帳者があったそうです。

編集 | 返信 |