スポーツトピックス

2015年  09日 12:46
○ 初開催される野球の国際大会「プレミア12」は1次リーグB組の日本:韓国戦で始まり5-0と日本が快勝した。
先発の大谷(日ハム)が6回を2安打10三振と飛ばし続く則本、松本(楽天)で完封した。打線も坂本(巨人)の本塁打も含め12安打の5点、幸先の良いスタートとなった。特に大谷の投球は圧巻で161kの球速も出て韓国の打者はキリキリ舞い、強敵韓国を初戦で破った事は優勝の期待を抱かせる素晴らしい出だしとなった。

2015_1108yakyuu0021.jpg 大谷の好投
2015_1108yakyuu0022.jpg 坂本の本塁打

○ 2016年開催のリオデジャネイロ五輪で初実施される7人制ラグビーのアジア予選で、男子は3連勝(全て完封)の後昨日の試合で香港に24-10で勝ち、リオ五輪の出場権を得た。6チームで争う女子も1次リーグを3連勝し、次の東京大会の成績次第でリオ五輪の出場が決まる。男女合わせての出場が決まる事を願うが、南アを破った15人制のW杯の活躍以来ラグビー熱が盛んになったね。嬉しい事じゃないか。

○ フィギアスケートのGPシリーズ中国杯は浅田真央が何とか逃げ切って優勝した。再度挑戦したいと記者会見した時には、顔もブクブクに腫れ上がってこんな状態ではもう無理だと散々悪態をついたが、一応優勝した以上はお詫びをしなけばいかんだろう・・・が、フリーでのキレのないスケーティングを見て今後の期待はやはり出来ないのではないかな。
フィギアスケートでは勿論ショートプログラムも大切ながら見せ場のフリーこそが実力の出せる所、今後余り期待出来ないと思うよ私は。今度予測違いだとバリカンだな。

○ 昨日始まった大相撲では上位陣、横綱鶴竜だけが嘉風に破れた。嘉風は先場所も勝って鶴竜には3連勝だ。一気に押し込んで来る相手なので鶴竜も飛んではたき込みたかったと思うが、先場所に何番かをはたき込みで勝った時、横綱の品位に関わると散々酷評されたので出来なかったのだろう。横綱とはそう言うものなのだ、だけど同じ力士に横綱が3連敗するのもみっともないよな。
それにしても新入幕の御嶽海は堂々たる相撲でベテランの豪風を破った、見事なものだ。未だ相撲界に入って4場所目だよ、昔は意地でも新入幕には勝たせない力士が多かったけどな。

2015_1108大相撲0007 御嶽海

 

COMMENT 2

エンターテイナー店長  2015, 11. 10 [Tue] 03:30

NoTitle

真央ちゃんの復帰戦で意外だったが、会場にいた中国人が真央ちゃんを応援していたことにビックリしました。
その後、本件をメディアが取り上げて居ましたが、中国人選手に有力株が居なかったらしく、それならアジア人を応援しようと、真央ちゃんを応援する中国人が多かった様です。

日中関係で緊張が走る昨今ですが、スポーツを通じて、少しでも共感できる部分を見いだせて居たことに感動しました。

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 11. 10 [Tue] 12:34

NoTitle

エンターテイナー店長様
コメント有難うございます。
そうですね 応援は有難いもので大分助けられたのだと思います。五輪を目指すようですがどうでしょうかね。

編集 | 返信 |