雑記事2題

2015年  03日 12:48
今日は文化の日、秋の叙勲で3964人に勲章が授与されたが、到頭今年も私には連絡が来なかった。善行にしろ何にしろ表立ってするものでは無い我慢するか・・・え! これは文化とは関係ないか。

○ 今月末に久し振りにゴルフがある、土筆会だ。ゴルフは9月11日に行ったきりだし練習にも行ってないので、天気も良いし散歩の替りに木曽川迄足を伸ばした。
いつもの場所で8番アイアン、ピッチングウエッジ、アプローチウエッジ、サンドウエッジを打ってアプローチの練習も行う。風もなく天気も良いのに誰も来ていない、丁度草刈も済ませたばかりで最高の条件だ。
久し振りの割にはショットは満足、小さいのが打てれば大きなクラブは打たなくてもいいんだ。後1回位練習に来れば優勝だろう、だけど直ぐに疲れるようになったな。

○ 昔の会社の先輩N氏から、私が北九州市の若松育ちを知っておられ、朝日新聞に掲載された火野葦平の記事を送って戴いた。副えられていたお手紙には「火野と無法松の作者(岩下俊作)ともう一人戦後の八幡にいた佐木譲は北九州を代表する作家だと思う」と書かれていた。

待てよ、佐木譲なんて知らないなぁ、先輩は博学だなぁとインターネットで調べたけれど、佐々木譲は居るが佐木譲は居ない。 おかしいなと思っていた11月2日に先輩から「名前間違っていた、佐木隆三だった」とのメールが来た、丁度その日に佐木隆三氏逝去の報道がなされたんだ。名前が違うよと教えてくれたのじゃないかな。

岩下俊作も佐木隆三も一時八幡製鐵所に勤務していたのは知らなかったな。佐木隆三は緒方拳主役で映画化された「復讐するは我にあり」で直木賞を受賞している。結婚2度離婚2度、最初は社内結婚だったが思想で意見が合わず、40年以上連れ添った2度目の結婚は住む地域で意見が合わず離婚、家庭には恵まれなかったようだ。

2015_1030フラワーパーク江南0001



COMMENT 0