スポーツの秋

2015年  02日 12:00
○ 昨日は第47回秩父宮杯全日本大学駅伝対校選手権大会が行われ東洋大学が初優勝した。前回6位迄のシード校と全国各地の予選から選ばれた19校の合計25校と順位に関係のないオープン参加2チームが、名古屋の熱田神宮から伊勢神宮迄の8区間106.8kmを競い合った。
この大会は大学の3大駅伝(他は出雲全日本選抜駅伝、箱根駅伝)の一つであり、史上初の5連覇を狙う駒大、今年新年の箱根駅伝と10月の出雲駅伝を制し3冠を狙う青山学院と話題が豊富であったが、結局3番人気の東洋大が初制覇した。
話題と言えば箱根の山登りで一躍有名になった青学の神野君は、大相撲名古屋場所で有名になった祖母の応援虚しく2位に終わる。
2015_1101大学駅伝0018
2015_1101大学駅伝0021 テレビから拝借

 体操世界選手権で日本は団体で37年振り優勝し、7連覇中の中国を破る快挙に続き、個人総合に於いては内村航平君が自己最多記録を更新する六連覇を果たす。
1960年のローマ五輪から1978年の仏ストラスブール大会迄日本体操団体で10連覇を果たし体操ニッポンの名前が耳に焼きついていたが、もうこんな昔だったんだ。
個別種目でも内村君1個、白井君1個の金を獲得したが、個人ではキューバの若手ラルドゥエト等今後強敵になるんではないだろうか。
2015_1102体操跳馬0007 新聞から拝借

○ PGAゴルフ第3戦CIMBクラシックはマレーシアで行われ、松山ー22の単独5位、石川ー10の35位Tの結果で終わった。

2015_1102体操跳馬0004





COMMENT 2

エンターテイナー店長  2015, 11. 02 [Mon] 19:32

NoTitle

青山学院の圧勝かと思いましたが、世の中甘くない様ですね。
箱根駅伝も近づいてきました、芦ノ湖までドライブタイムで40分少々なので、今年こそは応援に行こうかと…。
毎年思う事ですが、毎年当たり前の様に仕事です(泣)

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 11. 03 [Tue] 10:41

NoTitle

エンターテイナー店長さん コメント有難うございます。
神野君は疲労骨折で苦労しているようですが、登りに強いのでしょう。期待され過ぎるのも辛いものです。マラソンはテレビで観るものですね。

編集 | 返信 |