不祥事続きの大手企業

2015年  30日 10:50
今日は今から散髪に行ってから、妻と江南の「フラワーパーク江南」に行きコスモスの真っ盛りを見に行く予定。
少し急いでいるので短い記事でごめん・・・待てよ、短い方が読みやすいと前に言ったよな。

最近ずっと旭化成建材の杭打ち不祥事の話題が続いている。同社の施工工事の調査ばかりを報道しているが、これは氷山の一角で調べれば他の業者の施工分にも出て来るのではないだろうか。
恐らく「旭化成建材め、馬鹿な事をしやがって!」と戦々恐々の会社も有るのではないか。全国全ての業者の全工事を調べる必要もあるだろうが、果たして可能なのだろうか。

工事不備が表面化するのは恐らくかなりの年数が経ってからだろうし、全てが杭工事に原因がある訳でもないだろうし、今後どのような対応をして行くのか本当に大変な事だと思うよ。ただこの様な事は時間が経つと自然に話題から消えていく、旭化成建材は運が悪かったなぁと言う話で終わらない様にして欲しいものだ。

これ以外の不祥事には最近では「東洋ゴム」「東芝」があり、以前にはオリンパスの損失隠しやタカタのエアバックの不具合等があり、ものずくり日本の名を落としめる事が多い、しかも大企業がだ。

現在の中国では「メード・イン・チャイナ」と聞けば中国人でも模倣・パクリと思っている人間が40%もいるらしい。「メード・イン・ジャパン」と聞いて、ああ不良品だと思われる事の無いように真剣に考えてくれよ。

2015_1029散歩道花20022

COMMENT 1

-  2015, 10. 30 [Fri] 16:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |