どちらも政治の話?

2015年  26日 09:50
2015_1021新聞漫画0010

A. 中日新聞朝刊には政治を多少皮肉った4コマ漫画が掲載される。漫画の絵は兎も角、言葉が面白い。右側の4コマ漫画の上から言葉を入れていこう。登場は安倍首相、加藤1億総活躍大臣。

1.加藤大臣「1億総活躍社会が戦争を想起させると言う輩がいます」 安倍首相「バカな!」 2.安倍首相「新三本の矢の強い経済は」「戦時中の君は働いているかをモジったものではないし」 3.安倍首相「子育て支援は」「産めよふやせよ国のためを言ったものではない!」 4.安倍首相「さらに社会保障も」「ぜいたくは敵だを意図するものではない!」

1.加藤大臣「活躍してる?」 通行人「ええ・・まあ」 2.加藤大臣「どう 活躍してる?」 通行人「べ〜つに」 3.加藤大臣:非国民を1名プラス
加藤1億総活躍大臣のお仕事です。

上手に皮肉っているのが面白いといつも思う。絵も中々上手だし、発想する人と絵を描く人は別なんだろうか。

B. 分裂で揉めている維新の会おおさか維新の会・・・山口組神戸山口組・・・この組み合わせを挙げた理由は特に無い、ふっと頭に浮かんだだけ。一方は国政にも関係する大事な党同士、片方は壊滅を期待される鼻摘み団体だが分裂は主義主張の違いが原因・・・同じじゃ〜ん。
分裂党は投票した国民が何を期待して投票したのかを良く考えて行動する事、まず国民の事を考える事だね。ヤクザ屋さん達は誰も居ない野っ原でドンパチやってお互いスッキリした所で無期懲役になったら。(危ねぇ、山口組本拠地は名古屋だろ・・見猿聞か猿言わ猿で行こう・・あれこの順序で良かったかな。

COMMENT 0