野球賭博

2015年  24日 13:50
巨人軍の福田投手の野球賭博関与の告発に続き同じ巨人の笠原、松本両投手も野球賭博に関与したと発表された。私は野球賭博とはどんなものか良く判らないが、原元監督の管理不行き届きとなるのだろうな。まさか今朝の新聞に発表された高橋新監督にマイナス点を背負わせる事は無いようにしろよ。

5年前の相撲界を揺るがせた野球賭博事件、元大関琴光喜や大嶽親方の解雇や理事長始め現在も活躍中の豪栄道、隠岐の海、豊ノ島等の謹慎から、八百長問題に迄飛び火し場所のテレビ放映も中止される事態になったが、これはこの野球賭博に暴力団が絡んでいた事が大きな問題となったからだ。

今回の野球賭博には暴力団との絡みも八百長の関与も無いように伝えられているが、巨人軍選手だけの問題なのか、恐らく広範囲の調査が行われる中で野球界全体の大きな問題に発展しないか心配である。一つこの様な事が起こると世間一般では当たり前の様に思われている麻雀の賭け事等も賭博と見なされるものである。

失礼な言い方かもしれないが、中学高校とスポーツに熱中する若者の中には一般常識や事の善悪を判断する能力に欠ける者が居るのも確かだ。
テレビ放映されニュース等で話題なっている者は、観る側にとっては一目置く大人のような存在と思ってしまいがちだが、直接会話をしたりすると未だ子供だなぁと思う事が良くある。それだからこそ野球で言えば球団のオーナーや監督コーチが常常注意を促しておく必要があるのだ。

福田選手は兎も角後の二人は未だ20代前半、未だ将来も期待される中で挫折させるのも可哀相な気もするが、覆水盆に返らずの例えもある。未だ若いのだから潔く第二の人生に踏み出す方が良いかもしれないな。

 実はこのブログの記事も書き直したものだ。どうしてなのか全く判らないが、前の記事を書き終えてチェックの為に投稿区分を下書きにした途端文章が消えてしまい、凡ゆる所を捜し回ったが結局見つからず諦めて書き直した。前回の事もあり不安でならない。原因が判る方とかどこどこに保存されてるとかお分かりの方は教えて戴きたい。


COMMENT 0