巨人軍次期監督は

2015年  23日 09:33
 巨人軍は次期監督候補を高橋由伸打撃コーチ兼外野手に一本化したそうだが、これには私は反対だ。高橋は監督としは未だ早い今暫くは現状のままで監督の勉強と人望とカリスマ性を鍛えて行くべきである。

選手兼任のまま監督を務めるなんかもっての外だ。監督候補は今シーズン、原監督が休養の時に代理監督を務め、素晴らしい采配をして5位から2位迄チームを引き上げた川相ヘッドコーチが最適だと考える。高橋に繋ぐ迄でも良いんだ。巨人は名前に拘りすぎる。

川上監督引退の後を引き継いだ長嶋監督は6年間で優勝もあったが最下位も味わい、その後王監督に引き継ぐ迄の3年間をチーム立直しの目的で藤田監督が務めた。そして王監督が5年間務めた後の4年間をチーム整備の為に再度藤田監督が務め、その後に二度目の長嶋が引き継いで9年間監督を務める事が出来たんだ。

藤田は地味な監督であったが、崩れかけた段階のチームの立て直し役としての職務を全うし、健全なチームにして名前のある王、長嶋に譲って行くドクター的存在の監督だったんだ。

この藤田の役割を川相にやって欲しい。そして立直しを済ませた後の巨人軍を高橋に譲って欲しいんだ。損な役割かも知れないが見るべき人が見たらその才能は放っておかないよ。地味な存在だった巨人の森捕手が西武の監督になって大監督と言われる存在になったじゃないか。・・・そうだ川相は未だ候補に上がって無かったな、白石オーナーしっかり目を開いてくれよ。

2015_1021稲と花0009
この頃は記事の誤魔化しの為か、散歩途中の花の写真が多くなった。

COMMENT 2

ごくしげ  2015, 10. 23 [Fri] 10:53

NoTitle

私も高橋由伸コーチには、まだ監督としては早いのでは~~と思います。

散歩途中の花のアップ!
大いにあって良いのではと思います。
ほっこりできます。

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 10. 24 [Sat] 10:57

NoTitle

ごくしげさん
コメント有難うございます。
今日の新聞で高橋の監督就任が出ていましたね。結果がどうなるか期待と不安が半々ですが、なった以上は温かく見守りたいと思います。

編集 | 返信 |