ぼやき3件+苔

2015年  15日 14:39
○ 横浜市のマンションが傾いた問題、請負の旭化成はこの様な場合工事下請けの旭化成建材が、手直し費用を全額負担する契約になっていると言う。お前の会社が元請けだろう、下請けとの遣り取りは自社で解決する問題、責任は全て元請にあるんだよ。大手なのにしっかりしろよ。

○ 東洋ゴム工業の免震ゴムの不正に続いて、船舶・鉄道用の防振ゴムの不正も見つかった。これも下請け子会社が作ったものらしい。旭化成の問題もそうだが、大手の親会社は下請けにシワを寄せて利益を上げているんじゃないの。今に始まった訳ではないが、下請けは厳しい価格を強いられても生き抜く為に受けざるを得ない。不正をしたのは子会社じゃなくてお前の所なんだよ、言い訳するな。

○ 厚生労働省の室長補佐が収賄容疑で逮捕された。彼は高卒だ。私は高卒が劣っているとは思った事もないし見下してもしていない。だが日本の制度、特に役所に於いては学歴重視である。若い時は未だしも学歴で格差がつき始めると、有能な人材程次第にやる気を失って来るのが人情だ。
私は彼の弁護をしている訳では無く、有能な人材であったとも思えないし、当初より人間性にも問題があったと聞いている。そうであれば本人は当然の事、入省を決定したトップや、指導出来なかった上司も罰せられる問題でもある。
賄賂で便宜を計ると言うのは請負価格にも手心があったはず、国民の税金が無駄に使われたと思うべきで、その事にも適確な対処をすべきであろう。

○ 散歩の途中で、道路の脇や塀の下にあるを剥いで持ち帰り、ベランダの梅と桜と椎の木の鉢に植えた。苔を植えたと言うのは変かなぁ。お陰で何となく見栄えが良くなった。

2015_1015苔0006

COMMENT 1

-  2015, 10. 23 [Fri] 07:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |