思いつき3件

2015年  13日 10:03
○ ラグビーワールドカップの一次リーグが終わった。日本はB組で3勝1敗で3チーム同率ながら勝ち点で及ばず3位となり、準々決勝進出を逃した。しかしながら過去の試合で1勝が最高だったものを3勝まで引き上げ、日本国内のラグビー熱を引き上げた功績は大きい。
4年後は日本開催が決まっており楽しみが増えたし良かったね。過去のワールドカップで3勝しながら二次リーグに進めなかったのは日本が初だったとの事、記録も作ったね。

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)に中国が申請した「南京大虐殺」が世界記憶遺産に登録された。犠牲者が30万人以上とか中国が一方的に提出した資料だけで、信ぴょう性に欠けるものを良く調査もせず登録決定するとは、中立・公正であるべき国際機関としては情けない限りである。中国は又お得意の袖の下を使ったんだろうね。
今回日本が申請して世界記憶遺産に登録決定した「シベリア抑留資料」と「東寺百合文書」や過去の3件の登録の価値が、この事によって薄れた気がしてならない。
特に中国と言う国は純粋に登録を喜ぶと言うより、これを機会に政治利用しかねない国であり、30万×(金額)との弁償を言い出す可能性もある。その事をユネスコはしっかり判っているのか。

○ 明日が練習日なので、昨日12日振りにオカリナの練習をした。オカリナとウクレレの練習は同じ日にする事にしていたがウクレレを今日は出来なかった。本当はウクレレの練習をしたかったのだが、オカリナを優先し後回しにしたら、疲れて結局やれずに終わった。
以前やったろやないかと大見得を切った2曲を何となく練習する気持ちになれず、今日の練習もメロディを覚える練習で終わってしまった。難しい曲をやらないと上達しないのだろうし、簡単な曲でも未だ上手には吹けていないのにと悩んでいる内に、オカリナを遠ざけてしまっていたようだ。年寄りは愚痴が多いよ、クリスマス会には未だ間があるしのんびりやろやないか。

COMMENT 2

ごくしげ  2015, 10. 14 [Wed] 11:39

NoTitle

楽器を二つ平行してやっていくって
なかなか厳しいですよね。
他のことと平行してやっていくのは出来るかも^^
私も以前、琴とヴァイオリンを同時にやっていましたが、
やはり無理でした。
クリスマス会目指して、頑張って、楽しんでください。

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 10. 14 [Wed] 16:32

NoTitle

ごくしげさん コメント有難うございます。
今日オカリナ練習で今帰りました。先生もブログを読んでいて丁寧に教えてもらいました。可愛い先生ですから頑張りますよ。
練ゴムの事、有難うございました、下絵を描いて良いと聞き安心しました。あのような絵が描けると楽しいでしょうね。

編集 | 返信 |