改造内閣と私の肝臓

2015年  08日 10:45
第三次安倍改造内閣が発足し閣僚留任9人、10人が交代した。顔ぶれを見ても余り代わり映えがしないし、この人がやっと入ったかと言うような新鮮さも無い。みんな小粒で昔みたいな良くもあり悪くもあるようなクセ者が居ないと感じるのは、私が年を取った所為かも知れんな。

安倍系列の細田派が最も多いようで、入閣出来なかった派閥からは不満も多いと聞くが、全員クビを据え変えたらどうなる、政治が回らないだろう。当選回数の多い議員は待ち構えていたようだが、閣僚になれるのが当選回数によると本気で考えていたのであれば、総理大臣選挙にでも立候補しろよ。

アベノミクスが目詰まりしつつある現状、改めて記事にしようと思っているが、この厳しい現状に大臣になれたなれたと喜んでいるだけだったら、国民に自民党そのものが総スカんを食っちゃうよ。

9月19日に平松医院で行った市検診の結果を10月6日に聞きに行ったら、肝臓検査数値が悪くなっているので酒を週に1日休めと言われた、GOT:52(10-40)GPT:66(5-45)r-GT:123(75以下)、( )内は基準値。そう言えば9月25日の西病院での定期検診でも同じ事を言われたな(GOT:43、GPT::69、r-GT:128)

毎日ウイスキーの濃い目の水割りを3〜5杯飲んでたのは事実、6日の火曜日に妻がまた吐き始めたので、病院に行く事になったら車の運転があるなとピタっと飲まなかったんだ。不思議な事にそんなに欲しいとも思わず、ついでに昨日7日も一滴も口にせず、病院で言われた事を実行する形になったんだ。

もうすぐ4年になる禁煙もそうだった。50年間最後は毎日40本以上吸っていた煙草を、止めたと決めた日から一本も吸っていない。私は意思が強いんだ。素晴らしい。その時妻が言った「煙草も止め、お酒も止め、甘いものも止めたらこれからの人生面白くないね」
何だ!この甘いものって何だ、これは自分の事を言ってるんだろ・・・判ったよ私が全部止めたら自分も甘いものの間食を止めなくてはならないと思ったんだな、仕方がない今日から又飲んでやるか・・・。

2015_1008シクラメン0004
二日間私がスーパーに買い物に行った。大げさに言ってるけれどリンゴ一個とか、ハムとかパンとかそんな物だ。料理しようと思ったら出来るんだけどね。出口の傍にシクラメンがあったので妻に見舞いと思って買った、278円だった、優しいね。

COMMENT 2

ごくしげ  2015, 10. 09 [Fri] 10:19

NoTitle

そうですね^^
週1日は休肝日は必要ですね^^
若い頃は無理もききますがね^^

でも、長年やっていた煙草を止めることが
出来た人ですから、かなり意思が強いんですね。
立派ですよ。
私はどうも煙草との相性がよくないので
身体が受けつけず、ほとんど吸った事ないですね^^
しかし酒は相性良いらしく大好きです(笑)

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 10. 09 [Fri] 11:46

NoTitle

ごくしげさんコメント有難うございます。
煙草の件はブログにも以前訳を書きましたが、体の事を考えての事では無く、退職するに当たって月2万円のタバコ代は痛いなと思って泣く泣く止めたんです。
お酒は昨日ウイスキーのロックを1杯だけで終わらせました。これは体の為ですよ。

編集 | 返信 |