鹿児島旅行第二日目

2015年  16日 00:30
今日の予報は雨、朝食が済んだら少し早めにホテルを出発する予定。今日は妻の誕生日、メール位は打っておかないとね。
知覧に向けて出発するが、途中の池田湖(ネッシーじゃなくてイッシー伝説)に寄ってコンクリートのイッシーの写真でも。
知覧はまず「知覧特攻平和会館」に向かう。ご存知のようにこの基地からは沢山の特攻機が飛び立ち若い命が露と消えた基地だ、会館には実物の戦闘機が敷地内に飾られているが残念ながら飛燕は製作工場の川崎重工に送られてしまったらしい。室内には特攻隊員の写真や遺書や遺品が展示されているそうだが、撮影禁止のようだ。

2015_0910模型飛行機0020 零戦と飛燕と隼

ここで多くの時間を費やすと思うが特攻に行く前に過ごしたと聞いているホタル館 富屋食堂にも行ってみたい。特攻で亡くなった若人の魂がホタルとなって戻ると言われた所だ。
知覧にある武家屋敷庭園にも時間があれば寄ってみたいが、今日は海を隔てた大隅半島の鹿屋迄高速道路で行く予定。当初は指宿に近い山川港から大隅半島の根占港までフェリーで渡ってと考えたが、便の少ないフェリーに知覧から戻る時間も考慮すると厳しいので高速にした。途中桜島も見えると思うが噴火しないか心配だな。
鹿屋は「鹿屋航空基地資料館」に行く予定。零戦を含めた旧戦闘機と旧日本の二式大型飛行艇が展示されているとの事、知覧と鹿屋の両方を見学した人のコメントでは鹿屋の方が充実していたとあったので期待したい。

2015_0910模型飛行機0030 二式大型飛行艇
2015_0910模型飛行機0032 隼

鹿屋串良ICから鹿児島IC迄1時間40分、ホテルまでの帰りだから、のんびりと孫にでも運転させるか。泊りは市内中央町のB&Bパークホテル鹿児島、夕食無しなので夜の鹿児島天文館辺りで黒豚ラーメンでも食うか。

COMMENT 2

憲二  2015, 09. 15 [Tue] 11:05

NoTitle

 零戦に乗れるバイ!

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 09. 18 [Fri] 08:24

NoTitle

憲ちゃん有難うな
零戦には乗れなかったが鹿屋では梯子で操縦席を覗く事は出来た 旅行記は連載で書こうと思っている

編集 | 返信 |