雨でゴルフ中止

2015年  01日 11:13
9時3分に家に戻りパソコンに向かったところだ。今日の9時3分は本当は、藤原ゴルフクラブの西コースで豪快にティショットをぶっ飛ばした時間だよな。今朝の天気は雨、天気予報でも一日中止むことは無く午後は雷を交えかなりの雨量があるとの事。
友人宅に7時10分待ち合わせ、6時40分に家を出て7時着、雨は結構激しく降っている、夏だしまあ仕方ないかと友人の車にゴルフ道具を積み替えて出発し岐阜羽島の高層道路インターに向かう。
雨は相変わらず降っているし話題も弾まないし、 と突然「止めようか」の一言「来る前にゴルフ場に聞いたら日を変えても今日中止したら組で6,000円強のキャンセル料は取られるけどね」「じゃぁ後の二人に確認したら」ってな事で結局今日のゴルフは中止となった。インターに近くなったので高速に乗ると料金も掛かるしぎりぎりの決断だった。友人宅で自分の車に道具を積み替えて二人で喫茶店に行ったが、途中から降りやんだ雨、皮肉にも雲の切れ間から日差しに近い光の矢
こん畜生なんちゅうこっちゃねん、土砂降りになれやと変なお願いをしても空は言う事を聞かん。そうだ思い出したぞ、私は元々大の晴れ男、今日は誰が雨男なんだと今朝は思っていたが、ゴルフを止めたら雨も止んだ、やはり雨男が居たんだ、誰や?
今はいいけど昼過ぎまでに土砂降りになってくれよな、久し振りのゴルフ、練習にも行ったのに残念だったなぁ。
いや待てよ、この雨でゴルフ場は泥濘んでいるに違いない、崖下に落としたボール(私は真っ直ぐしか行かないので落とさないが)を打ちに行った誰かが滑って転んで大怪我(東京の同期の友人が滑って転んで複雑骨折しゴルフ場から救急車で運ばれた話を今日聞いたんだ)をせずに済んだと思えばこんな幸せな事は無い「人間万事塞翁が馬」の諺を今日一日良く噛み締めていよう。

2015_0901彼岸花20013
今日はゴルフ写真の予定だったが変更。妻のちぎり絵、曼珠沙華 額に入れてたので正面から写すとガラスに影が入る為少し横向きから撮す。

COMMENT 0