日曜はブログの休養日と言っとったろうが。

2015年  02日 11:50
一昨日撮った十五夜の月、私のカメラではこの大きさが精一杯。

2015_0731十五夜0003

私の子供の頃(昭和15、6年頃)、家にSP版で童謡のレコードがあった。蓄音機もハンドルを回してバネを締める方式だったが、箱もしっかりしていて当時は結構高かったのではないかな。
童謡の話だった。その中の何曲かは今も覚えていて口ずさむ事が出来るが、何故か今も歌われる有名な童謡が無い。
その中に歌の題は忘れたが「十五夜お月さん まん丸なお月さん いつもにこにこ何見ているの はいはい向こうの原っぱで ぴょんぴょこ可愛い子うさぎの 踊りのお稽古見ています」 2番は子うさぎの踊りが子だぬきの鼓になるんだが、三つ子の魂百までだね。
他の歌も、覚えているのがあるけれど、今日は十五夜に因んだ歌にした。今の童謡にしたら何だろう、これも古いかも知れないが「十五夜お月さん」(十五夜お月さんご機嫌さん 婆やはお暇とりました・・・) 「花かげ」(十五夜お月様ひとりぼち さくら吹雪の花かげに 花嫁姿のお姉さま 車にゆられて 行きました・・・)
たった一枚の写真だったけど今日は皆さんを童心に帰してしまったかな、だけど童謡、唱歌は本当に良い歌が多いね。

2015_08010005.jpg

友人のD君がブログに自分が作った西瓜を載せていた。「美味そうだねぇ、頂きたいね」とコメントしたら早速に電話をくれた。昨日の朝収穫した西瓜と、トマトも一緒に戴いた。申し訳ないねぇ。だけどもう全部食べて美味しかったよ。

2015_0802全英女史0022

31日脇役で鳴らした加藤武氏が亡くなった、86歳。強面、ブサイクな顔では3本の指に入るが脇役としては無くてはならない存在だった。スポーツジムのサウナで倒れたらしいが体を鍛えていたんだな。だけどポックリは羨ましいよ。

COMMENT 0