記事を3つ書きました

2015年  24日 10:00
*朝顔は又もや全滅した、中国産の朝顔だったかも、中国を批判し過ぎたので朝顔も怒ったに違いない、昨日また種を蒔いた。もう遅いと思ったがこちらも意地がある、折角の棚もあるが妻に言わせればゴーヤでも植えたらと抜かした。冗談じゃないぞ私はゴーヤは嫌いだ「棚を使いたいのだったらゴーヤかヘチマしかないわよ」朝顔があるじゃないか朝顔が、本当にやっとられんぜ

*一昨日もオカリナ練習日だった。4人休みで出席者4人、増えたなぁ、4人と言ったらいつもの人数みたいなものだ、4人休んだ割に先生が落ち着いていたのも人数が増えたお陰なんだ。9月4日に次のボランティアに行く事が決まったが又司会をさせられそうだ。先生はひょっとして私が一番頼み易いのかもしれないな。まあ宗次郎のオカリナのCDコピーを貰ったから仕方がないか、だけど今度は、私の司会の歌紹介が終わってスタンドに戻って、オカリナを持って、楽譜を開いてから前奏を始めて貰いたい。年寄りは足元が弱いから急ぐと転けちゃうよ

*20日に終わった全英オープンゴルフ、松山は残念ながらー8で18位Tに終わった。優勝はZ・ジョンソンー15、3人のプレイオフを制しての優勝だった。メジャー3連覇を狙ったジョーダン・スピースは惜しくもー14の1打差で4位、予選1位(ー10)で初優勝を狙ったダスティン・ジョンソンは大きく崩れてー4の49位Tに終わった。メジャーは本当に難しい。この全英オープンに5度優勝しているトム・ワトソンもニックファルドに続いてこの大会に今回で別れを告げた。マッカーサー元帥の「老兵は死なずただ消え去るのみ」(Old soldiers never die. but fade a way) の言葉のsoldiersをgolfersに変えれば、彼に相応しい幕切れとなるな。

2015_0720全英0002 ワトソンの写真は撮れず、松山でごめん。
2015_0720全英0011 日本は真夏なのに寒そう。



COMMENT 5

ナオちゃん  2015, 07. 24 [Fri] 22:01

NoTitle

いつもありがとうございます。

次回の司会進行もやはりよろしくお願いします。

joさんに頼みやすいのはあるかもしれませんねv-221

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 07. 25 [Sat] 08:23

NoTitle

ナオちゃんさん コメント有難うございます。
312番、一応数字で全部吹きましたが、1回だけのファの♯がどの箇所か判りません。

編集 | 返信 | 

弘介  2015, 07. 25 [Sat] 09:36

NoTitle

朝顔は、やっぱり土が悪いんじゃあないか?
我が家の庭は狭いので(ちょっと厭味か?)朝顔を植えたことがない。だから適切なアドバイスをすることが出来ないが、大体植物が育たないのは土に原因がある。特に、酸性土壌かアルカリ性土壌かは重要だよ。

既にコメントが二つあるようだ。それはきっと朝顔についてのアドバイスだろう。原因が分ったら面倒だろうけれど教えてね。弘介

編集 | 返信 | 

posted by Y  2015, 07. 25 [Sat] 09:50

NoTitle

土壌に違いない。植物は連作を嫌う。苦土石灰をしっかり播くなどして土壌改良が必要。

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 07. 25 [Sat] 11:45

NoTitle

posted by posted by yさん
コメント有難うございます 1回目と2回目は同じ土で、2回目の種からは芽が出ましたが成長が悪かったので、花屋さんで朝顔用の肥料も入った土を買い、プランターも新しくして2回目の芽を植え替えたのですが、全部枯れました。花屋さんから朝顔は根が弱いから植え替えは難しいと言われてましたがその通りでした。結局新しい種を今蒔いていますが今朝は3本小さな芽が出ています。弱弱しいですが成長を待ちたいと思います。ご助言有難うございました。

編集 | 返信 |