我が家の朝顔は呪われているのか

2015年  17日 08:07
去る5月30日ベランダのプランターに朝顔の棚を作ってブログに記事と写真を載せた。
その後さっぱり成長せず蔓が上に伸びないまま小さな昼顔のような花が一輪咲いたのが6月11日、二輪咲いた12日にこれは去年の種だから駄目なんだと、その日に新しく買った種を追加して蒔いたんだ。
が、これも芽が出てもさっぱり成長せず、折角作った大きな棚は何とも寂しげな風情、散歩で見るよその家の朝顔はもうどこも見頃、栄養剤もやっていたのでこれはプランターが呪われているに違いないとその辺りから思うようになったんだ。
そうは言ってもまさかそんな事は無いだろうと6月末に新たな気持ちで、今までの苗は全て抜いて新しい種を30粒蒔いたんだ。少し遅かったかなと思ったけれど、すぐに芽が出てほっとはしたが、何故かそれから又双葉のまま芽が上にぜんぜん伸びて行かないんだ。
5月末に一緒に植えてやった孫の家の朝顔はもう満開と言うの何たることだ。やはりプランターと土だろうと、今日植木屋で色々質問したら「多すぎるんですよ、プランター一つに5本位じゃないと栄養不足になります」との事。
結局栄養たっぷりの腐葉土と水はけの良いプランターを買ってやり直したんだ。これでもうダメだったとは言わせないぞ。だけど朝顔なんてどんな条件でも咲く花じゃないの、こんなに手こずったのは始めてだよ。

2015_0716朝顔鉢替え0001 芽が伸びない朝顔
2015_0716朝顔鉢替え0003 土と鉢の入れ替え作業
2015_0716朝顔鉢替え0007 棚もやり直したんだ、面倒だったよ

COMMENT 0