ニュース色々

2015年  16日 08:00
安保関連法案の記事で考え過ぎたので今日はサラッと。
*新国立競技場の建設に当たり2,520億の予算が決まったが、当初計画に比して900億の予算超過だ。これでも天井の開閉装置や座席も当初の計画通りでは無い。しかも年間の維持費に十数億の赤字が見込まれるとの事。オリンピックの東京開催が余程嬉しかったのだろうが、どうしてこの様に立派なものが必要なんだろう。見栄っ張りなのかね、こんな設備をひけらかして、こんなお金を使って何の得があるのだろうか。国民の80%以上が納得してないそうだ、当然だよな。政府としてしっかりとした説明が要るのじゃないかい。ところが今朝の新聞で計画見直し検討になったとの記事あり、当然だろう。
*国民の理解と言えば安保関連法案の反対は58.7%%、同時に4〜5日前の新聞には安倍内閣の支持率は支持する41%、支持しない43%と始めて不支持が上回った。阿部さんもこれに政治生命をかけているのだから余り気にしていないのじゃないかな。何事もこれ位の強い信念で事に当たらないととは思うが、実際は米国との約束の方が国民の反対より大切なんだよな、この人には。
*一昨年海中から噴火が始まった西之島、久しぶりにテレビのニュースになっていたが今度は北東斜面から新しい噴火が始まったようだね。それにしても随分大きな島になってきたね。どんどん大きくなって四国位になったら有難いけどな、観光地や避暑地になると大歓迎だ。私の生きてる間には無理だろうけどね。
*アフガン戦争、イラク戦争の後方支援に出兵した自衛官の数と自殺者数( )は 海上自衛隊13,000人(25人)陸上自衛隊5,500人(21人)航空自衛隊3,500人(8人) 全体の自衛隊員の自殺率より5〜6倍高いそうだ。何故自殺したのか判らないとの事だがやはり派兵によるストレスじゃないかな。今後の派兵では武力行使も有り得る、自殺者はもっと増えるのではないか。今後自衛隊の応募も減り、質も落ちてくるだろう、中国対策には優秀な人材の徴兵も近い将来起こる事になるだろうよ。

COMMENT 0