無題

2015年  01日 13:06
1.また値上げの記事が出た。パンやチョコレートと言う身近な食品・日用品の値上げが7月から続くとの事、理由はお定まりの円安と原材料高だそうだ。前にも書いたと思うが値上げばかりで値下げが無い、値下げはニュースにならないのか、円高になっても値下げは無く、円高は関係しないのか。一度値上げしたものは決して値下げをしない、会社の利益が上がると企業努力の結果と抜かしよる。
妻の買い物のアッシー君になると、商品の表示価格の値上がりと、レジでの支払い金額の増加に驚かされる毎日だ。男のくせに細かい事言うなか。

2.ギリシャはIMFへの返済が出来ずEUからの金融支援も打ち切られた、債務不履行になったはずにも関わらず、新聞もテレビも静かだ。チプラス首相が以前からどうにでもしてくれと言わんばかりのふてぶてしい態度でテレビに出ていたので、結局彼も国民の人気取りのピエロみたいなものかと見ていたけれど、誰かが必ず何とかしてくれるだろうし、国民を見方につけておく方が得策だと読んでいる策士かもしれんな。いづれにしても時間が解決してくれるのだろう。日本には余り影響も無いだろうし。

3.自民党勉強会での発言が問題視されている右派論客百田尚樹氏は学生時代、朝日放送の素人参加のバラエティ番組「ラブアタック!」でかなり目立った立ち居振る舞いをして局に目を留められ朝日放送の構成作家の道を進み、「永遠の0」で作家デビューしたが、安倍=百田と言われる位気に入らないものは脅す体質が同じだそうだ。今回の発言にも安倍首相がさほどきにしていない程二人の仲は良いようだ。安倍さんは幻冬舎の見城社長とも仲が良く文化人を活用しようとの意思があるのかな。

COMMENT 0