運転免許証更新

2015年  12日 12:45
6月で期限切れとなる運転免許証の更新で、予約していた尾西自動車学校に昨日行った。
75歳を過ぎると認知症検査まであるんだ。この時間の受講者8名(内女性1名)、まあ爺さん婆さんばかり、みんなもそう思ってるかな。
最初の認知症検査は私の不得意な記憶力問題、テレビ画面に4つずつ出てくる絵が4回で16個、この絵を見た後、別の検査があり暫くしてから先程の絵の名前を全部書けと来た。
隣の席に最初からよれているような爺さんが居て「あぁよう見とらんかった、判らんなぁ」「声を出さずに何か書いて下さい」「判らんなぁ、よう見ときゃよかったなぁ」「静かに、人のを見ずに何でもいいから書いて下さい」「ぶつぶつ・・・」先生とのやり取り、うっせえんだよ、ぼけとるんだろと思いながら自分も懸命に考えたが出てこないんだよなぁ、結局制限時間も短かったけれど書けたのは10個だけ。
その後同じ問題にヒントが付いて出て来たけれど書けたのは13個、駄目だねえボケが心配だなぁ。(今朝思い出しながら書いてみたら16個全部かけたんだ、焦らなかったのでね)
後はお決まりの動体視力、夜間視力、視野測定、運転適正検査、最後は運転実技で終わり、結果表は全て貰ったが最初の認知機能検査は80点(76点以上問題無し)、かなり際どいな。
後はほぼ問題は無く、実技も速度が早いとの注意だけで無事、終了証明書を貰った。隣の爺さんも証明書貰っていたけれど歩くのもよれていたのに実技は本当に通ったのかな、乗車範囲は結構長かったんだけどね。教習所の検査なんか余程目に余る者以外殆ど合格なんだよな、だけどあんな爺さんの運転では怖いと思うよ。
今日指定の交番に更新された免許証を貰いに行ったが、写真を見て驚いた、私はこんなに頭が薄かったか、髪が無いじゃん!

2015_06120009.jpg 検査結果表と教材の本

2015_0612朝顔to0001
また朝顔を載せたけれど、昨日初日今日二日目、昨日一輪今日二輪、明日はひょっとして三輪か・・・もう載せないよ。

COMMENT 3

-  2015, 06. 13 [Sat] 15:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 

スタッフ 大田  2015, 06. 16 [Tue] 10:39

NoTitle

もう朝顔は咲き出すんですね~
小さいころに学校で育てて以来、見てなかったですがきれいなはなですよね~
ツルがどんどんのびていくのが毎日の楽しみだったのをおもいだしましたw

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 06. 16 [Tue] 16:28

NoTitle

スタッフ大田さん
記事にも書いたように小さい朝顔なんです。蔓を見た時、余り元気じゃないなとは思ったんですが、蔓が上に伸びて行かないのです。この後もいくつか咲きましたが全て昼顔並です。

編集 | 返信 |