気持ちを新たに

 ブログを毎日続けるだけのネタもないし、一人暮らしになるとちょっと油断するだけで食パン一枚の食事になってしまうこともある。食事の苦労をしないで済んだだけでも妻は本当に有難かったねぇ・・・・また話が後戻りしそうになってしまった、いかんいかん。

 妻が癌病棟に入院している時に、私は肺気腫の悪化で同じ病院の呼吸器の病棟に入院していたのもおかしなめぐりあわせだったとも言える。私は20日間入院していたが、最終的には酸素吸入を家に帰っても続け無ければならなくなったことは辛いことだった。血液中の酸素量不足が原因と思われるが、太もも迄脚のむくみが広がったのが最初の兆候だった。呼吸も、歩く時の息苦しさが次第に酷くなり、階段を上がるのも無理な状態になってきていたので、酸素供給装置の装着は仕方のない事だったと思う。

 肺気腫は肺胞が壊死する症状だが、私の場合は左右の肺の半分が駄目になっていた。原因は元々弱い肺に、タバコの吸い過ぎが追い打ちをかけた訳だが、肺気腫は治す治療法が無く、生き残った肺を温存させる為の治療をする以外にないのは、後の祭りながら残念だったとしか言いようがない。

 妻の死後一段落ついた頃に、最後に勤めた会社の会長(当時は社長で退社後も9年に亘り毎月飲んだり食べたりご馳走になっていた)から、自分も肺気腫になったが「健康365」と言う医療雑誌に掲載されている黒プラチナ(正式商品名純パラグラール水)を飲み続けたら呼吸が非常に楽になったのでお薦めしたいと、5本入りの箱9箱合計45本が送られてきた。

 最初の一日に5本を飲み二日目から3本を続けていくとの説明に(1本直径1.5cm高さ5cmの小瓶)気楽に飲んでいた途中、ネットで調べてびっくり仰天、なんと5本入り一箱12,960円(1本2,592円)、9箱で116,640円もしたんだ。

 価格には驚いたが厚意に甘えて大切に飲み続けたけれど、結果的には痛みがなくなったのなら判るけど、呼吸が楽になったかどうか明確には判断出来ずにいる事を正直に話をすると、もう少し続けてみましょうと又4箱が送られてきた。こんな高価なものを貧しい自分には到底購入して続ける事は出来ないが「城さんが少しでも楽になって酸素が外せる様になれば・・」との好意の言葉に甘えているのが正直な話だ。

 効果が上がらなければと思うが症状は先に述べた通りで、ただ事情を知らない訪問看護の人から、「会話をしている時に息切れが無くなりましたね」と急に言われ、自覚出来ない効果が表れているのかとほっとしたのは事実である。

 未だ頂いたのは残っているが、この金額で果たして続けられるのか、効果がもっと明確に表れていれば命には代えられぬとの決断も出来るが、今は難しい状況に頭を悩ませている。ただ私の体を心配してくれている会長の好意にはただただ頭が下がる思いとしか今は言いようがないんだ。

2021_0211ocn0008.jpg  2021_0211ocn0009.jpg
黒プラチナと我が家のベランダの梅の初開花

Comment 4

There are no comments yet.

tor

梅咲いてきましたね。
肺は復活しないのでお辛いと思います。
会長さんには感謝ですね。
これから桜の季節もやってきますよ。

  • 2021/02/12 (Fri) 19:47
  • REPLY

ごくしげ

城さん、こんにちは^^

驚きました。すごく高価な薬なんですね。
またそれを送ってくる会長さんにも驚きです。
世の中にはこんな優しい人がおられるんですね。
まぁ、それも城さんの日頃のお付き合いから
生まれることなんでしょうが。

梅の花が咲きだしましたね。
春はもうすぐですね。

  • 2021/02/13 (Sat) 08:53
  • REPLY

エースの城

To torさん

コメント有難うございます。
皆さんの励ましの言葉で救われています。
ベランダには陽光桜の鉢もあります。
妻にはこの桜までは見て欲しかったのですが。

  • 2021/02/13 (Sat) 09:23
  • REPLY
エースの城

エースの城

To ごくしげさん

コメント有難うございます。本当に驚きました。
こんな事をしてもらえる程会社に貢献していたかなと
思っています。毎月誘いを受けるだけでも恐縮していたんですが。
天気が続くともう春かなと思いますが、油断しませんよ、体が
弱るとコロナの餌食になりますから。

  • 2021/02/13 (Sat) 09:31
  • REPLY
エースの城