オカリナとテニス

2015年  28日 13:45
タイトルが可笑しいけれど昨日の出来事で書きたい事だから。
.昨日は定例のオカリナ教室に出席、久しぶりに全員7人出席。男性は私一人だけど女性は何かと用事があるんだねぇ。いつも人数が少ないと先生に申し訳なく思うんだ。教室は月に2回だけれど教授料も安い上に月謝じゃなくて出席した時だけだから悪いなと思っていたら今日は全員出席、それには訳があるんだ。
6月16日にボランティアで一宮の「ニチイほほえみOkucyo」(介護老人保健施設)を訪問してオカリナ演奏を行う事になった。「浜千鳥からリンゴの歌」迄14曲、別に先生が「涙そうそう?」を独奏、他に先生の伴奏で「ふるさと」を合唱する事にしている。参加は私達「オカリナ広場」に別グループから3名参加、司会進行は先生がお喋りしたそうだったけど不肖私が受け持った。
施設の皆さんには歌詞を配るので一緒に歌って貰おうと思っている。楽しい一日にしたいものだ、お年寄りを労わるってぇのはいい事だねぇ。(誰だお前も年寄りだろうって言ってる奴は・・・)
2015_0528朝顔棚とオカリナ0007 私の大切なオカリナと必需品。

全仏オープン2回戦で第5シードの錦織圭は世界ランク40位のベルラッシにセット3-0で勝って3回戦に進んだ。昨夜テレビで1セットを7-5で勝った所迄観た。
私はテニスもボクシングも大好きだが見ていてヒヤヒヤするのは嫌いだ。だから余り見ていない、結果が判って、勝っていたら安心して見る事にしている、それでは面白く無いだろうと言われても、私はそれでいいんだ。
錦織のゲームを最初から見たのは始めてじゃないかな、それにしても大男が強烈なショットをして華奢とも言える錦織がこれを強烈に打ち返す、相手がランク40位とか言っても安心して見る事の出来るゲームでは無い。ただただハラハラドキドキで疲れてしまった。いつも結果だけしか見ていなかったが、いつもこんなに大変なゲームをしているんだ。結局1セットだけを見て、後を見る勇気が無く寝てしまったが、朝刊で3-0で勝った事を知り本当にうれしかった。
今後も結果しか見ない事が多いと思うが、紙面を通じてあの頑張っている姿を思い浮かべる事が出来るだろう。本当に錦織は強くなった。素晴らしい選手だと日本人として誇りに思いたい。
2015_0527錦織0010
2015_0527錦織0016

COMMENT 4

スタッフ 大田  2015, 05. 28 [Thu] 14:45

NoTitle

オカリナいいですね~
黒いオカリナ・・・・ナイトフィオレットとかですかね?

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 05. 28 [Thu] 15:10

NoTitle

習い始めて未だ3年で未熟ですが楽しくやっています。私の先生は大沢聡先生の弟子です。オカリナは先生が買ってくましたが上の細身は先生が使っていた中古で「SG」「Emperor」と彫ってあります。手前のは3万円の新品です。先生はナイトと言っていますが良く判りません。

編集 | 返信 | 

スタッフ 大田  2015, 05. 28 [Thu] 17:51

NoTitle

エンペラーで個人的に思い浮かぶのはK-EmperorのSGなのでソプラノG管でしょうかね~
ナイトの3万でいくとおそらくナイトフィオレットでしょうね
裏の親指の部分の塗装が少し表面と違って滑りにくくなってませんか?

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 05. 29 [Fri] 12:18

NoTitle

色々と有難うございます。塗装は変わっていませんね。このオカリナの横には「MADE IN JAPAN」と「30706096」との刻印と太い方の真後ろに何か良く判らない楕円形の刻印が打ってあります。お手数かけますね

編集 | 返信 |