火事の野次馬

2015年  27日 09:45
昨日の午後直ぐに、近くで火事があった。妻が家のベランダから黒い煙を見つけ、消防車のサイレンも聞こえる。記者魂に火がついてカメラを片手に現場に急ぐ。近いと思ったし車は駐車に困ると思ったので歩いたが、煙は見えていても結構遠いんだ。場所は朝散歩する石刀神社に行く道の途中だった。道路には侵入禁止のテープが張られて近くに行けない。ここ数日天気が良く乾燥していた。家人が無事であれば良いが。

2015_0526火事現場0002 古い一軒家のようだ
2015_0526火事現場0006 火の勢い強く消火は困難
2015_0526火事現場0022 屋根が落ちてやっと鎮火
2015_0526火事現場0027 風向き反対で類焼免れたヘアーサロン
2015_0526火事現場0025
ホースは沢山あるが現場に消防車が来たのは火元の家が焼け落ちた後だったようだ。 
2015_0527火事現場20002
昨日入れなかった表側に今朝散歩の帰りに寄ってみた。この家は老人の一人暮らし。車も燃えていた。
2015_0527火事現場20003
ここが火元で崩れ落ちている。倒れた柱が右側にある(写真に写って無い)ブロック塀を越えて車(上の写真)を燃やし家に燃え移ったようだ。この家の車も瓦礫の下に黒焦げになって見える。怪我人は一人だったようだ。新聞も豊田の殺人放火が三面を賑わし、この記事は今朝の尾張版に小さく載っていただけだった。

COMMENT 2

yagifand  2015, 05. 28 [Thu] 02:07

NoTitle

先日私の自宅の近所でも火災がありました。
築1年の新築家が全焼したようです。
火災は家を失う事も辛いですが、何よりも家の中にある思い出全てが焼失する事のほうが辛いと思います。
改めて、火の取り扱いと始末について考えさせられました。

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 05. 28 [Thu] 12:13

NoTitle

コメント有難うございます。本当に火事は怖いです。傍で見ると炎が恐いですね。消火の水なんか何も効いてないように見えます。言われる通り火事は何もかも燃え尽くします。お互いに注意しましょう。

編集 | 返信 |