雑記事色々

2015年  23日 11:08
.先般川崎市の簡易宿泊所の火事で数人の方が亡くなり大勢の人が怪我をした。1泊2,000円の宿泊費で殆どが生活保護を受ける中高年の人だったようだ。1ヶ月前払い制度のようで6万円となるが、安いマンションでも保証人も無く恐らく職も一定して居ないだろう人には家主も貸さないだろうから3畳1間の宿にでも泊まる以外に無いのだろう。
いずれにしても小規模宿泊私設にはスプリンクラーや屋内消火栓を取り付ける義務は無く消防局の定期検査も合格していたと聞くが建築基準法上2階建てが3階建てとなっており違法ながらこれが採算上1泊2,000円となる根拠なのか。
消防法見直しでスプリンクラー設置義務の㎡数も引下げられてきたし高齢者施設のスプリンクラー設置は義務付けられているがこの宿泊所はいずれでも無い。完備するに越したことは無いが宿賃に影響するだろう。規制を余り厳しくも出来ず、泊まる所が無くなっても困るし、さてこんな時どう言ったらいいのだろう。今更若い時しっかり働いてなかったからだと言っても仕方がないし、自分が今平穏に暮らしているだけにこんなニュースを聞くとやりきれないんだな。

.家の近くに狭い畠がある。車で通る時角なので人が見えて一瞬ギクッとする。人形なんだが良く出来ていてね、本物のオッサン(orおばさん)は見た事ないが恐らく愛嬌のある人だろうね。時々配置を変えるんだ。
2015_0521ブログ用野良人形0002
青いネットが張ってあるので見えにくいけどね。2015_0506畑の0022

COMMENT 2

スタッフ 大田  2015, 05. 23 [Sat] 11:46

NoTitle

生活保護ですか~
今時分は社会ではまだまだひよっこなので
昔のお金や仕事の事情には詳しくないですが
仕事の大切さも考えさせられる記事ですよね~

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 05. 23 [Sat] 12:20

NoTitle

スタッフ 大田さん
自由にのんびりした時間を持てる事、明日の事を考えなくて良い自分が幸せだと思っています。

編集 | 返信 |