中学時代のクラス会(5-後編)

2015年  17日 08:45
余興第二部は私の企画で相撲甚句をやる事にした。甚句の文句は私が作る。化粧回しは日高君が揃える。相撲取りの名前は中学時代に相撲を取った時に各人がつけた自分の好きだった力士の名前、合いの手は3人にお願いした。相撲甚句の節回しはレコードを買って自分の好きな節回しを懸命に覚えたんだ。
IMGP0861.jpg
2015_0514ブログ用クラス会50005
若松二中3年5組相撲甚句
ハァーエ (ハァー ドスコイドスコイ)   三年五組を甚句に読めばヨー (ハァー ドスコイドスコイ)
ハァー 荒波高き玄海を 見下ろす若松カンポ宿 (ハイ)   若松二中の卒業生 五十数年経った今 (ハイ)
恩師の新崎先生と 今は優しい安部先生を  囲んで酒を酌み交わし 昔話に花咲かす (ハイ)
皆様元気でいることが 何にも増して有難く (ハイ)  これから先も末永く 悪い病にかからぬよう
蔭からお祈りいたします(ハイ)
本日更なる喜びは 新崎先生の米寿の祝い  今も変わらぬお姿に うれし涙がこぼれます (ハイ)
これから先も日を重ね 白寿の祝いを楽しみに  われわれ一同もあやかって 元気でいること誓います (ハイ)
今日は世話人皆様よ 色々お世話になりました (ハイ)  これから楽しい歓談を どうかひとえにヨーホホイ
ハァー願いますよ (ハァー ドスコイドスコイ)
    ハァー 折角集いし皆様と 明日はお別れせにゃならぬ
    いつ又どこで会えるやら それともこのまま会えぬやら  思えば涙が (パラーリパラリと)
IMGP0870.jpg
(裏話)文句は覚えたんだけど不安でね。扇子の裏に小さく書いていたんだけれど、気がついたら老眼鏡を忘れてて見えないんだ。慌てたけれど何とかやりきったね。扇子は記念に先生に差し上げたよ。
IMGP0892.jpg
先生は本当に喜んでくださった。私共も一生懸命お祝いしたんだ。嬉しかったね。
翌日のミニ修学旅行は夫婦揃って欠席した。翌日は娘が東京から遊びに来て3人で佐世保から長崎へ旅行したのでね。

COMMENT 2

T.D  2015, 05. 17 [Sun] 11:54

NoTitle

首から下の体型は現役力士と大差ない。
甚句の文句は文才を見直した。

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 05. 17 [Sun] 14:33

NoTitle

有難うです 今後とも宜しく

編集 | 返信 |