徒然日誌  野球7帝戦 

2017年  12日 09:00
〇 旧帝大の7帝戦と言う野球の試合が名古屋大学の野球場東山キャンパスで8月9日~11日に行われると、元S製鉄の名古屋支店在勤中に仲が良かったI氏から連絡があった。彼は系列会社の社長職を投げ打って、現在母校の大学である九州大学の野球部監督をやっているとの事、しかもボランティアで、この野球大会に出場するので一度飲みませんかとの嬉しい誘いがあった。

この様な機会に会いたいとは、もう彼と別れて20年以上なるのに有難いことだね。飲むのは試合が終わった11日の夜に決めたが、折角だから監督の顔も立ててやろうと、10日に差し入れを持って行って試合を応援する事とした。旧帝大は本来韓国の京城帝国大学(現在のソウル大学)、台湾の台北帝国大学(現在の台湾大学)を含めて9大学だが、国内の7大学(創立順:東京大学、京都大学、東北大学、九州大学、北海道大学、大阪大学、名古屋大学)でのトーナメント制の試合のようだ。

9日の試合では東大を破り10日は地元名古屋が相手であったが、この暑さで投手がばてて後半逆転されてしまったらしい。暑さに慣れてる名古屋人には敵わないよ。11日は3位決定戦になるがせめて3位にはなって帰らせたいね。(結果は東北大に敗けてしまったらしい、来年開催は北大担当、トウモロコシでも食べて頑張って欲しいもんだ)

所でこの名古屋大学、余り関係も無いので一度も行った事が無かった。名大野球場東山キャンパスで調べても場所とか入口とか詳しい資料はインターネットでも良く判らない。近くの東山公園テニスコートを目標にして、聞けば判るだろうと安易に考えていたらとんでもない・・・近くに着いても、らしきものはどこにも無い。道路で作業している人、学生らしき人、通りがかりのおばさんに聞いても野球場どころか名古屋大学の校門を聞いても誰もが曖昧な解答。

周辺を走り回って、地下鉄名古屋大学駅前で40歳前後の方が親切に詳しく教えてくれた。脇道からやっと入った構内は全て駐車禁止、外来用の駐車場も無い。待ち合わせ場所の総合保険体育科学センターの中に車を停めたら学生みたいなのが飛んできて、駐車証明の無い車は駐車出来ないと厳しい姿勢。

やっとI監督を電話で呼び出して、二人の部員に差し入れを渡して、記念写真を撮って、頑張れよと言う以外応援も出来そうに無い。名古屋大学と言うのは名古屋のシンボルじゃないのか、名古屋人同様外部の人には排他的なんだよ、京都大学がテレビに出ていたが一般人は構内に自由に出入り出来て親睦を図っているとの事、名古屋大学は電車で出て来いってか、お高くとまってるんじゃないよ・・・と言いたいくらいに不愉快だったね。応援も出来なかったし・・・。

2017_0810ocn0001.jpg
名古屋大学総合保険体育科学センターにて監督と。   腹が気になるなぁ、足も短いなぁ。