今日は全てスポーツ関係

2015年  31日 12:10
今日は穏やかな記事の日にしよう。
野球U-18W杯の2日目、日本は強豪米国と対戦し3-0と完封で勝利、3日目の豪州とは10-1で完勝し3連勝となった。後の試合は楽勝見込みのメキシコとチェコになり1次リーグは首位で通過するだろう。

2015_0831野球陸上ゴルフ0001 対米国戦
2015_0831野球陸上ゴルフ0021 3戦終了時点

世界陸上は昨日の朝女子マラソン、最終競技は男子4×400mで全てが終わった。今年の話題の中心もボルトで、100m、200m、4×100mで3個の金メタルを獲得した。最終競技1つ前の女子4×400mの優勝はジャマイカ、男子は米国だった。
陸上競技は近年、殆ど黒人系選手が上位を占める。ロシアとアジアを除くどの国の選手も黒人系だ。米国も英国もメタルを獲る為には白人ではもう無理だと割り切っている。この調子で行くと何年か先には全員黒人系になってしまうだろうね。強いんだから仕方ないか。

2015_0831野球陸上ゴルフ0012 
左の3人が日本代表、伊藤7位、前田13位、重友14位。男子と比べたら良くやった。
2015_0831野球陸上ゴルフ0038
2015_0831野球陸上ゴルフ0028

米ゴルフ最終戦プレーオフ初戦(全部で4戦)ザ・バークレイズはジェイソン・デイ優勝、今年はメジャー初優勝の全米プロ優勝を含めて4勝目、ポイントもJ・スピースを抜いて1位となった。松山はー6で13位、石川は+5で66位、第2戦出場資格100位以内に石川は届かず彼の今年の米国でのゴルフは全て終わり、10月からの新シーズンを待つ事になる。松山のポイント順位は3戦目のカット順位70位迄には余裕があるが、最終戦に出る為の30位内は未だ確定していない。

2015_0831野球陸上ゴルフ0046 バーディパット


抗日戦争勝利記念行事について

2015年  30日 09:01
北京で9月3日に開かれる「抗日戦争勝利70年記念行事」(中国が抗日戦争勝利記念日と定める9月3日に、中国共産党と人民解放軍が北京市内中心部の天安門広場で行う記念大会と軍事パレード)に49カ国・機関が参加すると言う。
この機関の中の何の影響も無い日本の村山元首相や英国のブレア元首相が参加するのは兎も角として国連の藩基文事務総長が入っているのはどう言う事か!
彼は国連の事務総長としていかなる国に対しても中立でなければならない立場にある筈だ。それが一国家の行事、しかも全世界が両手で万歳している訳でもない行事に、ノコノコ顔を出すとは立場も弁えない飛んでもない行為だ、公私混同も甚だしい即刻参加を取りやめるか国連の事務総長を退任すべきではないのか。
私は韓国の朴大統領が出席する事さえ残念に思っている。米政権も韓国が出席する事で米韓同盟を崩したかのように中国が誤解する事を恐れているし、中国が欧州諸国(参加するのは打算的な国ばかりだが)も招待し、いよいよ戦後の世界の主導者であるように振舞う事を危惧している。
朴政権は任期5年の半ばになり、フェリー沈没事故やMERS感染拡大対応の不備等、国内外の評価も今一の中で、中朝関係が冷え込んでいる間に、対中関係の改善を一層進めようとしているのは、自分の地位を守る為の苦肉の策として仕方がないとは思うが、軍事パレードの閲兵は無いのではないか。朝鮮戦争で自国と戦った相手の軍隊だろう、まさか戦った相手は北朝鮮だけだと思ってはいないだろうね。
賢明なる安倍首相が出席を辞退した事により、ロシア、韓国、日本と敵対し合った国同士が集まった中で、習近平が中国主導の未来志向の演説するつもりだったようだが、すっかり思惑が外れてしまいお気の毒、だが腹黒い習さんの事、しぶっていた朴大統領を軍事パレード閲兵に引きずり込んだんだ。何か餌をちらつかせて上手く丸め込んだんだろうね。
しかしながら朴さん、日本との首脳外交を拒み続けるのは得策とは思えないなぁ。そろそろ日本との対話路線に舵を切らないと国内世論からもかけ離れ、今回の件で米国の圧力も強まり、政権の命取りになる可能性もある事を考えておくべきではないだろうか。

思いついたお話

2015年  29日 08:30
*私のブログの記事が時々過激になるので妻が心配している。私の兄に迄、注意してくれと頼んでいるようだ。馬鹿だねぇ、私のブログの記事なんか国際的関係者が見るはずがないだろうぉ。私はこれからも私のブログの基本方針である「ぼやき」を、命を張って続けて行こうと思っている。(大げさな男だねぇ、これだから年寄りは困るんだよなぁ)

*先日熟れる前に無くなるかもしれないと言った石刀神社の銀杏の実、朝、えらく枝が高くなったなと思ったら案の定、実が殆ど無くなっていた。手の届かない所は大丈夫だったが残念、未だ熟れていない実を3個貰って来た、これはこのまま置いていたら臭くなるのかな暫く様子を見る事にしよう。

2015_08270002.jpg

息子が大学時代の空手部の同窓会で大阪に行ったお土産に、神戸のプリンを買って来てくれた。初めて食べたプリンだったが味よりその容器が面白く残しておいた。素焼きで形が蛸壺みたいで、一箇所に錨が浮き彫りされている、恐らく神戸だから錨なのかな。ベランダの少し大き目のしだれ梅の鉢の中の周囲に置いたらどうかなと今考えている。

2015_0826朝日とスピーカー0009

*皆さんは新聞のスポーツ欄の片隅に小さく載った「第60回全国高校軟式野球選手権大会」決勝戦の記事は読んだだろうか。17日のブログでも少し紹介したが、結果は北関東・栃木代表の作新学院が6年ぶり9度目の優勝を飾った。夏の甲子園の様な派手なニュースも放送も無く、全4試合を一人で投げきって全て完封したエースの福田君のうれし涙も、日頃の練習の苦労から出た涙だったんだろうな、優勝おめでとう。
野球のU-18ワールドカップ(W杯)が昨日から始まった。選手は甲子園に出場したチームから主体に選抜した高校日本代表だ。そう言えば昔は甲子園が終わった後、優秀な選手を選抜してハワイでアメリカ代表の高校生と何試合かやっていたな。これがW杯になったんだと思ったが2004年から始まっていた。12カ国がA,Bに分かれての予選のリーグ戦、日本は初戦ブラジルに大勝、幸先良いが今日は米国だ。ブラジルの選手は大半が日系二世か三世、顔も東洋系だったよ。ただ観客はガラガラで何か可哀相だったな。
2015_0828u-18野球0005 打者清宮
2015_0828u-18野球0007 14-0




北朝鮮はどこに彷徨う

2015年  28日 08:06
韓国、北朝鮮の一発触発とか言われたいざこざに関する協議は、予想通り4日間で妥結した。
そもそも発端は誰にも構って貰えなくなった北朝鮮が挑発したのが始まりで、緊張を高めると弱腰で直ぐにでも譲歩して来る思われた韓国が意外にも今回強腰姿勢で、最終的には米国との対話まで持ち込もうと思っていた北朝鮮の思惑が外れたと言ってもいいだろう。
どちらも戦争は始めたく無いんだけれど引くに引けなくなったのが本音で、両国共結構大物同士の会談にはなった。北朝鮮が埋めた地雷で韓国の兵士が負傷し、対抗した韓国が国境で北朝鮮を誹謗した内容の放送を大音響で流し、その後はお互いが砲撃を打ち合って会談に入ると言ういつものパターン、報道は緊迫感を煽り立てるが誰も結果はお見通しだよ。
米国への自らの存在を意識させる為の強硬な姿勢も、米政権は全くの無視、中朝関係も冷え込む中、国際社会での北朝鮮の孤立化が際立ってきたが、金正恩はガキだし知能も低いだけに関心を持ってもらう為に常識外れの事をしかねないので怖いね。ただそうなったら一挙に叩き潰す口実が出来て一番いいのかもね。
ただ北朝鮮の国民は何を考えているのかねぇ、可哀相に全員金玉を抜かれてしまったのか、祖父の功績だけで本人に何の取り柄も無く、自分の地位を履き違えての恐怖政治的な行動をする金正恩に、黙って従わなければならない程従順な羊なのかね。
それこそ金正恩の思う壷、益々凶暴になるだけだよ。気狂いに刃物を持たせたら全員巻き添えにして国を潰すよ、デブの影に怯えているだけなんだったら、いっそ暗殺してしまったら君は国を救った英雄になれるんじゃないか。

便利な小型スピーカー

2015年  27日 09:54
今日の話題は商品のPRでは無い。実は最近耳が余り聞こえなくなってついテレビのボリュームを上げてしまう。誰も何も言わないが孫達には少し煩いらしい。
先日新聞の広告欄に小型のスピーカーの宣伝が出ていた。確か3,000円弱だったと思う。これだこれだと早速に申込してテレビに装着・・・どこに装着したと思うかな・・・そうだよ、イヤホーンの穴にだと書いてあったんだ。スピーカーにはスイッチが付いていて、それでボリュームの調整もする。
さてそうするとどうなるかな、当然テレビからの音は消えてしまう、全く当然の話だよね。私はそうは思っていなかったんだ、テレビからは音がでて皆はそれを聞く、私の側に置いたスピーカーからは私の聞きやすボリューム調整した音が出るとそう思っていたんだ馬鹿だねぇ。・・・これは使い物にならん・・・。
暫くして携帯の小型録音機に付けたらどうなるだろうと思いついた。今迄録音したものはイヤホーンで聞く以外に無く、他の人に聴かせる為には録音機能の付いたデッキに繋いで録音していたんだ。
正解だった、このスピーカーで十分聞く事が出来る。更に進んでイヤホーンでしか聞けない小型のCDプレーヤーに付けたらこれもOKだった。この為に買ったと思っていい位正解だった。だけどこんな事は私が知らなかっただけで、こんな商品誰でも知っている物なんだろうな。
2015_0826朝日とスピーカー0007
2015_0826朝日とスピーカー0012

株安問題等

2015年  26日 09:28
今朝も早く起きたけれど雨、残念ながら散歩が出来ない。悔しいのでマンションから見た一昨日の朝日をまずご覧に入れよう。
2015_0826朝日とスピーカー0003

*一昨日の記事で中国で唯一賛成な事は麻薬犯罪死刑論だと書いたが、某氏よりコメントを戴いた。「麻薬常習者の無期懲役には反対、3回捕まったら死刑にしよう、税金でタダ飯を一生食われては叶わん、刑務所増設にも金が掛かるしな」 正に正論、早速私の意見は修正させて貰った。

*昨日先輩より「中国経済の失速で世界的な株安、これほど迄と思わなかったがこれでは中国を付け上がらせてしまうのでは」とのご意見、全くその通り。
そもそも発端は自国に最も不信感を持っている中国上海の個人投資家がパニックになって売りに走った訳だが、この中国での株価急落が何故だか世界を走り回ってしまった、世界市場は弱いんだね。
見かけだけの経済大国を誰もが見誤ったいた訳だよ、私が前にも言ったようにこの国の統計データは全てが嘘っぱちだと言っても過言ではない。そんな嘘のデータで作り上げられた中国経済だから下落がどこまで行くのか誰もが判らないので疑心暗鬼になって、悪い方へ悪い方へ流れて行くんだ。
こんな不透明な国の事情で、最も透明であるべき市場が左右されるなんか本来考えられない事だが、見かけだけの中国を過大評価していた事のつけが回ってきたんだから株価下落に悩まされてる人は自業自得かもね。
中国が緊急追加利下げしたら株が一時反発したとのニュースも、世界経済は我が国が自由に出来るなんて付け上がる材料にさせるだけで、そもそも直ぐに反応する欧州の国の連中が最大の輸出先だと中国を過大評価し騙された結果だと言えるのではないか。
ニューヨーク株式は一時値上がりしたものの終値は前日より値下がりしたよ、中国のやってることなんかお見通し、乗せられてたまるかの意思だろう。
世界の賢明な人々よ、見通しの甘さを反省したら冷静に世界経済がこんな国に左右されるものでは無い事に早く気付いて正常なる株の売買に戻りなさい。ただ中国は取り敢えず生かしておかないと、即潰してしまうと未だ影響も出るだろうから、こんな国だと判ったらそれで結構、こんな国に影響されない様に触らぬ神でそっとしておこうよ。
アジアインフラ投資銀行(AIIB)の参加国だけは早く出資金を戻して貰って脱退した方がいいと思うよ、私の予測は良く当たるのだからね。




久し振りのゴルフ練習

2015年  25日 11:05
7月10日に霞ゴルフクラブに行ってからゴルフは暑中休暇、今度9月1日に藤原ゴルフクラブでのプレイ予約があるので久し振りに練習に行って今帰った所、木曽川のパターゴルフ場には誰も居なかったので、9番ウッド、8番アイアン、ピッチング、アプローチウエッジ、サンドウエッジと思う存分に練習が出来た。久し振りの割にはまともな球筋、反って力が抜けて良かったのかも。
通路やコースの中はきちんと芝や草を刈っていたが、土手は草ぼうぼう、少し中に入っただけでもう判らない、7個もボールを無くしてしまった。
2015_0825ゴルフ練習場0001 右手の土手は草ぼうぼう
2015_0825ゴルフ練習場0003 パターゴルフ場、ゴルフ練習禁止なんだ

帰りに打ちっぱなしの練習場に寄ってドライバーの練習、家から5分位の所にある。奥のネット迄160ヤード、残念ながらダイレクトに届かず殆どがワンバウンド、情けないけれど仕方がないんだ。自慢じゃないが玉の飛びは性格と一緒でまっすぐなんだ。ティショットでOBなんか記憶に無いなぁ。
2015_0825ゴルフ練習場0005
2015_0825ゴルフ練習場0008
入口の右にはパター練習場、左の奥にはバンカー練習場、自由に入って勝手に練習していいんだ。夏は6時から9時迄、冬は7時半から9時迄受付無しでカードがあれば打席で練習出来るし、誕生日には500円チケット2枚とコーヒー券をくれるんだ。

*米男子のレギュラーシーズン最終戦、ウインダム選手権で石川は31位となり、今季ツアー通算ポイントで124位に浮上、125位以内に与えられる来季シードと27日開幕のプレーオフ第1戦バークレイズの出場資格を得た。ぎりぎりで苦労したが本当に良かった。ちなみにタイガーウッズはポイント178位で来季シード取れず。

中国の麻薬犯罪死刑制度大賛成

2015年  24日 09:45
中国に関しては色々と悪態を付いてきたが、悪いのは当局であり各行政省庁のトップであり、各地方行政のトップである。この連中は長になれば賄賂のヤリ放題でひと財産が作れるので、長になる為に賄賂を含めた凡ゆる手段をとっている。
これが中国の昔から続く悪習であり、善良なる市民は常に踏みつけられて暮らしている。少しでも反抗しようものなら当局への反逆と判断され簡単に処分されてしまう。
当局は当局で国民の不満を発散させる為に、日本に対する過去の過ちを大げさに煽りたて日本企業への暴動に向わせている。悪いのは煽り立てている行政であり国民は踊らされているに過ぎないのだが、日本から見れば暴れているのは市民であり、中国当局にとっては市民の不満のはけ口が当局に向かないようにすればそれで良いのである。
中国当局の役人達には自分たちを常に安全な場所に置きながら、癒着した企業と連携を取り私腹を肥やしている連中が多い。天津の爆発事故も行政と企業の癒着による人災であり、関係行政もこの企業も運が悪かったなと思うだけ、市民は常に犠牲者である。
私は中国で唯一褒められる点麻薬に対する厳罰主義である、中国の歴史からこの厳しさは納得できる。既に日本人の麻薬犯罪者も10人以上死刑に処せられていると聞いているが、これは大いに結構だ。
日本国内の麻薬犯罪に対する刑罰は甘過ぎる、これでは麻薬は蔓延るだけでありこれこそ日本は中国に見習うべきと考える。中国で拘留されている稲沢の桜木市議も恐らく麻薬運搬に加担していたんじゃないかな。
日本人は国内の刑罰が甘いだけに軽い気持ちで犯罪に手を染める、私は死刑を言い渡されても仕方が無いと思うし、日本国内でもニュースとして大きく発表し麻薬犯罪者に警告を発するべきだろう。
日本は中国に唯一出遅れているこの麻薬犯罪(運搬・販売者)即死刑(麻薬常習者)3回逮捕で死刑の制度を早く取り入れクリーンな国にしようではないか。私はね、正しいものには正しいと言うんだよ、正直もんだね

世界陸上開幕

2015年  23日 13:33
陸上の世界選手権第1日は22日中国北京で開幕した。オリンピックではマラソンは最終日の締めくくりで行われていたと思うが世界陸上では開会式の前に実施され、世界記録保持者や前回金メタルの二人を退けて、エリトリア(こんな国があるのも知らなかったな)の19歳の新星ゲブラスラシェが国にも史上初の金メタルをもたらした。彼は今回で3回目のマラソン、19歳での男子マラソン制覇は最年少だそうだ。
それにしても日本代表の藤原君と前田君は21位と40位と惨敗、確かに私は名前も聞いた事は無かったので期待もしていなかったが、案の定だったな。昔は瀬古とか谷口とか宗とか名前を聞いただけで優勝しそうだったのに、今回入賞もしていない、マラソン王国日本の名が廃るよな。
日本陸連はもう少し若い期待の出来る逸材を早く捜し出さないと東京五輪に間に合わないぜ。

2015_0822世界陸上10015
スタート直後68人の集団、後ろに見える黄色いシャツ等は市民ランナーだと、世界の競技なのに珍しいね。
2015_0822世界陸上10037
左から2位ツェガエ(エチオピア)、優勝ゲブレスラシェ、3位ムタイ(ウガンダ)

マラソンコースは清朝最後の皇帝愛親覚羅溥儀が住んでいた紫禁城(現在故宮博物館:世界遺産)の前を走る。
2015_0822世界陸上10022
2015_0822世界陸上10023

5時過ぎ位から「鳥の巣」の愛称を持つ国家体育場で開会式が行われたが、選手の入場は無く参加国の国旗を持った中国人が並んでいただけだった。その後中国人の踊りみたいなのをやっていたが長すぎて退屈、途中で止めた。
2015_0822世界陸上10039

今日は100m予選、400m障害予選、棒高跳び予選、1万m決勝等があったが、日本人は全員駄目、明日からの放送も興味があるのはウサイン・ボルトが出場する100m位なものか、余程の事がない限りもう記事は書かないよ。(写真は全てテレビから拝借)

核のごみ処分案

2015年  22日 09:10
中国に関するニュースは未だまだあるが南シナ海問題は結局やり得になってしまうのだろうか。
そもそもあの辺りの土地と言うか占有権はどこにあるのだろう。中国が埋め立てているが公海上ではなかったのか、埋め立てたから自分の土地だと言うなら、日本もその直ぐ傍を埋め立てて現在最も困っている「核のごみ」(高レベル放射性廃棄物)の最終処分場の建設地に出来ないのだろうか。
現在核のごみはステンレス容器に入れて各原発の燃料プールに保管され約1万7000tあると言うが、恐らく今後もっと増える事だろう。国内には処分場候補地が88ヶ所もあると言うが地震国日本ではどこも安全では無い、南シナ海埋め立て処分場建設は真剣に考えられないだろうか。
若しこれが無理ならば東シナ海にある我が国の領土、尖閣諸島のいずれかの島を核のごみ処理場建設地とし、合わせて中国の口出しを早く封じてしまってはどうだろうか。
昔は日本人も住んでいたと聞くが、今後は恐らく誰も居住する事は無いだろうし、国境を広げる目的だけに存在する島ならば、このように有効活用すると同時に、中国の横槍を防ぐ為にも日本の核のごみ処理場としての大看板を山の頂上に立てたらどうだろうか。この考えは恐らく誰も思いついていないだろうし素晴らしい発想だと思うよ。
会社組織にして島を買い取って設備を作り高額の処理費を貰えば採算は十分に取れると思うし、国民の安心も得られる、私が若ければ直ぐにでも飛びつきたくなる大事業だが、歳も歳だし誠に残念だ。