明日お伊勢参り

2015年  26日 21:36
 本日東京在の娘が孫2人(女の子、今年から社会人)を連れて一宮に遊びに来た。明日から近くに住む長男の娘(孫、高1)と妻と合計6人(男1人は私、あと女5人)でお伊勢参り。1泊2日の小旅行、1部屋に全員が泊る為今からいびき禁止令、か弱い男性1人、知らぬ間にいびきかいてて、濡らしたティッシュを顔に懸けられるって事ないよな、さてどんな旅になることやら。
23日九州に行った時の土産に福岡限定、季節限定の桜ひよ子を買った、ひよ子は現在全国どこでも買えるお菓子だがこれはここだけ今だけだって、こう言われるとつい買っちゃうんだね。商売上手だね。餡子が桜色でほのかに桜の香りがしてるんだ。
2015_0226ブログ0001
そんな事で2日間留守、ブログも休むのでもしかして、ひょっとして何かあったんじゃないかと心配してくれる人も無きにしも非ずとご連絡する次第・・・。
のぼせるんじゃないよ、もう当分見てやんないよって声が聞こえて来るようで怖いなぁ。・・明日は天気かなぁ。

老いるってのは辛いよな(3)

2015年  26日 08:00
つい調子に乗って3連続になってしまった。
今の私の趣味は3年前に始めたオカリナだ。丁度会社を辞めて暇が出来た時に妻が中日新聞の案内板からオカリナ生徒募集を探してきた。
初めて参加した時、ポッチャリした可愛い女の先生に大満足、すぐに「やったろやないか」と決めて以後月2回の教室に喜々として参加している。
・・・ところが
オカリナは全くの素人の上に昔から音符は親の蛙同様大の苦手、どうなるのかと心配したけれど、5、6回位通う内に「まだ始めたばかりなのに上手ねぇ」との先生の褒め言葉。
男はねぇ褒め言葉に弱いんだよねぇ、小学校の純情な新1年生と一緒で、褒められよう褒められようと頑張っちゃうんだ。音符のオタマジャクシも数字形式に変えて克服したしね。                                     ・・・ところが
歳を取るに従ってタイトルに書いた悩みが起きてきたんだ。
歌も難しくなってきた、リズムも難しくなってきた、音符が読めないから知らない歌はまず歌を覚えないと音符の長さが判らない。余り好きでない歌はこの歳になると中々覚えられない、やっと覚えてもリズムの早い歌は指がついて行かない、何度も何度も同じ箇所を練習しても指令が指に伝わらなくなってきてるんだ。
これが老いるって事なんだよなぁ。
先生に愚痴ったら「楽しむだけでいいんじゃない」って簡単に言われたけど何でも平均以上を目指す私にとってこれは苦痛以外の何物でも無い。
とかなんとか言ってるけど本心は先生にヨチヨチして貰いたいだけなんだろ。老いには幼児帰りって言うのもあるしな・・・。

老いるってのは辛いよな(2)

2015年  25日 10:04
 昨日の続きを書こう。脳の衰えから運動神経の衰え迠にしよう。
 まずゴルフだな、ドライバーを含む全てのクラブが飛ばなくなった。元々飛距離は余り出ない方だったが最近は特に酷い。先日友人と行ったゴルフでティグランドから140ヤード位の所にクリークが横切っている所があってね。何か自信がなく「刻むかな」と言ったら「JOさん大丈夫だよ」って皆が言うからドライバーで打ったら、案の定クリークに入っちゃってね。そう言えばそのあと皆横向いて何も言わなかったな。年寄りは無理しちゃいかんのだうん
 私の兄は今年80歳になるがゴルフは上手い、ところが昨年若い人に負けじとドライバーを振り回して腰を痛め、数ヶ月クラブが振れなかったらしい。年寄りは無理しちゃいかんのだよ
 飛距離を諦めて寄せに専念する事にした。近くの木曽川沿いに模型飛行機の飛行場が整備されていて、朝早くこっそりとウエッジ類を持って2時間位練習する。少しサボってはいたけれど2年位前に比べて上手く打てないんだ。脳から手足に意思が繋がらない、なんでや。あまりの歯がいさに誰も居ないグランドを叩きつけてもクラブが痛むだけなんだよ。年を1つ取る毎に急激に衰えが来る事を悔しいけれど認めなくちゃいけないんだ。・・・だけど私は諦めずにまだ頑張るぞう! 続く

老いるってのは辛いよな

2015年  24日 10:18
歳は取りたくないなぁとこの頃特に思うようになった。
老け方も人によって夫々だが、どの老け方が正しいとの基準は無い・・と思う。ある年代を過ぎると急激に老いが襲って来る。物覚えが悪くなり人の名前が出てこない、これは年寄りの誰もが経験する最初の兆候だ。
特に最近はテレビドラマとか映画に出てくる俳優の名前が出て来ない。私はこのイライラを解消する為に男優、女優の名簿をファイルにしてテレビの横に置いている。現在記載されている男優540名、女優393名、顔と名前が一致しない人合計115名。
古い俳優は殆ど書いたが、新しい俳優がどんどん出てくるようになっても名前が良く判らない、判らない中でも主役クラスは段々顔と名前が一致するようになったが、脇役の名前が良く判らない。主役になる人より脇役の人でドラマ出演回数が多い人がいるのに名前が覚えて貰えない、脇役ってえのはそんなもんなんだなぁ。
朝新聞の番組欄を見ながらドラマに記載の名前を名簿ファイルとチェックして追加する、だけど考えてみるとそんなに全部書く必要があるのかい。イライラ解消の為だけなんだからある程度で十分だと思うんだけど「ほらあのドラマに出ているあいつだよほらほら」と言う話になると何か名前が必要のように思えてしまうんだねぇ。
あれ・・老け方の話が変な方向に行っちまったな、次は本筋に戻しますよ。

クラス会世話人ご苦労さん

2015年  23日 14:28
 法事を終えて昨日遅く帰宅。北九州では中学時代の親友と痛飲、いつまでも馬鹿が言える奴がいるのはいいねぇ。
 中学は若松市立第2中学校、紅顔の美少年、美少女が卒業して早61年、この学校は校舎も移転で無くなり校名も変わってしまったが、当時の3年5組は延々と生き続けている。卒後50周年を迎えた時点で一昨日飲んだポン友が声を発して世話人会を作り、2年に一度開催のクラス会が始まったが最初は昔の面影を探り出すのに苦労したねぇ。 
 クラス会とか会の名が付く催しの世話人や幹事にはなるもんじゃない、私も昨年大学同期の会の幹事をやったけれど大変だよ、日時の確定、場所の選定、案内状作成、宴会場の打合せ、ホテルの世話、ゴルフ場の予約、観光バスの手配等々書いたらキリが無い。出席だけしていた当時は世話人さんの苦労なんてあんまり考えてなかったなぁ。だけどやってみて何十人もの会を仕切るのはもう「たまらんぜ・やっとられんぜ」って言う気持だよ。
 昨年開催の3年5組クラス会は9回目、担当の新崎先生は90歳、この会の開催日の直前にご主人が亡くなられ始めて欠席されたが、それまで元気で全て出席、先生を囲んでのクラス会が結束を強めていたんだと思う。
 今日はポン友の世話人としての苦労を書いて労おうと思ったのにもう紙面が足らない。次にと言っても年寄りは物忘れがひどいんでなぁ。タイトルに書いたからもういいか。

北九州八幡へ行きます

2015年  20日 12:26
 明日から九州行き、妻の兄嫁(昨年逝去)の1回忌法事に参列予定。妻の姉(東京在)が今夜私の家に泊り明日一緒に行く予定。遠いけれど1回忌迄は仕方ないよね。明日の夜は若松の中学同期の親友と折尾で飲む約束、これは楽しみだねぇ。
 私の生まれは神戸だけれど父の転勤(旧三井BK勤務)で若松に、3歳位に移り住んで高校卒業までこの町で過ごした。若松はご存知「花と龍」の作者火野葦平の親父玉井金五郎が沖仲仕玉井組の親方として生きた「ごんぞう」の町である。

2015_0220花と龍0008
石原裕次郎主演「花と龍」の1場面(本当は高倉健の花と龍が好きだったがこのVTRしか家に無かった)

 私の子供の頃はもう小説のような任侠の町の雰囲気は無かったが、家に出入りしていた炭屋の親父が昔ヤクザだったとかで、家に炭を配達してくれた時に母がご苦労様と麦茶を出したら「こいつはあっしの大好物で・・」と一気に飲んで変な顔してたとの話、どうもビールと間違えたらしい。次の時から母はビールを出したらしいが、これはヤクザが怖くてじゃないよ、勘違いした時の親父さんの顔が何とも愛嬌があって可愛かったんだそうだ、いい年の親父さんだったのにね。 次回続き書くよ。
 

カラオケ大好き(その4)

2015年  18日 13:26
 この頃歌いたい曲の名前が出てこない。仕方がないのでA4用紙に裏表びっしりと好きな歌をパソコンで印刷し折り畳んで財布に入れて持ち歩いている。歌謡曲系207曲、フォーク系53曲、童謡唱歌系106曲、デュエット15曲、妻用12曲、知ってる歌をじゃないんだよ、自分が歌いたくなる特に好きな歌だけなんだ。軍歌、寮歌、賛美歌は入れていない。
 童謡唱歌は妻と月に一度は必ず行くカラオケボックスで歌う分だ。3時間セットで借りて無料の飲み物と持ち込みの食べ物を持って部屋に籠ると、妻に1曲好きな歌(これだけは流行歌)を歌わしている間に青葉の笛から朧月夜、蛙の笛、里の秋、月の砂漠、花かげ・・・と書いたらキリがないけれど間奏の間も含めて童謡唱歌ばかり約50曲予約すると二人で全て合唱、一人で歌うのは一人がトイレに行ってる時だけなんだ。
 童謡唱歌は結構音程が高いので声を張り上げないといけないし、何しろ休む暇なしに予約した歌が流れてくるのでつい歌ってしまうんだけど流石にぶっ続けだと疲れちゃうねぇ。だけど本当に好きなんだねぇ。 
 実は妻は正直歌は下手、他所で歌う事は全く無いけど一緒に歌うここだけは本当に喜んで大声を出している。上手な私と歌うと自分も上手になった気になるんだと思うよ。
 料金は3時間2人で1,200円+消費税、こんなに安く健康に良い女房孝行はないよ、皆さんもやってみたら。

不信国ロシア

2015年  16日 13:11
 ウクライナ政府軍と親ロシア派武装勢力の停戦が報じられている。親ロ派武装勢力には多連装ロケット砲を含む最新兵器をロシアは供給しており9000人以上のロシア兵も武装勢力に参加協力しその戦闘能力は大変なものである。ロシアが提供しなくて親ロ派単独でこんな武器を手に入れる事は不可能だろう。何の為かって、ロシアは親ロ派の名を借りてウクライナが欲しいだよ。未だ手に入れた地域だけでは満足していないロシアがこのまま停戦するか、する訳ないだろう。親ロ派武装勢力なんて表向き、相手は最も信頼出来ないロシアだよ。
 若い人達は殆どの人が知らないと思うが、ソ連(今のロシア)は第二次世界大戦でS20年8月15日の終戦間際、日本と取り交わしていた日ソ不可侵条約を一方的に破棄して日本が統治していた満州国に攻め込んできた。アメリカ主体の連合国軍が後わずかと言う段階まで日和見していたソ連が卑怯にも何で終戦数日前になって参戦して来たか、ドイツとの戦争で疲弊し労働力不足となった自国を日本人捕虜で補いシベリア開発させる為だったんだよ。575千人も抑留し極寒の地で満足な食も与えず約1割の人が亡くなったんだ。僅か数日間戦った代償として連合国軍すらしなかった捕虜の強制労働を平気でやった国だ。する事が卑怯なんだよ。北方領土問題も同じだ。軍備手薄な歯舞、色丹、国後、択捉に攻め込んで占領したんだから自分の所有だと今もって返還しない、こんな国が信用出来るかい。
 今回もそうだよ、何か見返りが有るまで手を引くはずが無いし親ロ派と言っても結局ウクライナ人だろ。自分達は影で焚きつけて最後の美味しい実が落ちるのを待っているんだよ、やっとられんぜ。
 

チョコもう1個貰ったぜ

2015年  15日 11:54
 昨日バレンタインデーのチョコ貰ったのは1個と伝えたが、夜息子の嫁から2個目のチョコを貰った。
20150215111056a05.jpg

 もう食べて隙間が空いているけどCACAO80%と70%の大人のチョコだ。姑と嫁の素晴らしい関係だね・・・だけどやはり義理チョコだと考えた方がいいだろねぇ。
20150215111927586.jpg

 年寄り夫婦の家にもお雛様は飾ってあるんだよ。手作り人形と妻が作ったちぎり絵の色紙と屏風、こじんまりして風情があるねぇ。殺伐とした世界情勢の中で別世界のような伝統行事、日本は平和だねぇ。有難いねぇ。

バレンタインデー

2015年  14日 10:03
  今日はバレンタインデー、妻から61個目のチョコレートを貰った。
2015_0214バレンタインデー0003
 近年ウィスキーとかブランデー入のチョコレートを貰っているがこれは自分が希望したもので、焼酎入とか清酒入もあるようだ。昔はスナックやクラブで高くつくチョコを貰ったり、会社の女の子に義理チョコを貰って喜んでいたが、流石に1個となると少し寂しいね。だけどこの1個こそが夫婦円満「幸せの黄色いハンカチ」ならぬ金色のチョコレートなんだよ(とか何とか言っちゃって、回り回って妻の耳に入る事を期待しても無駄なこったよ)
 さて今日NHKがイスラム国表示を「過激派組織=イスラミックステート」にすると報じた。「過激派組織が国家であるとの誤解を与えない為」との事。遅いんだよ!私が1月25日に記事に書いたじゃないか。ただ「ステート」も英語では国を表すんだろ。誤解を招くよ、横書きにしたら判り難いだろうとの世間を欺く二枚舌だよ、イスラム殺人集団とかイスラムテロ集団の方が解り易いよ。