徒然日誌 いざ鎌倉へ

2017年  18日 16:00
〇 明日19日から鎌倉の次兄宅に行く。19日鎌倉に着いたら駅近くの鯉之助と言う和食の店で、次兄と、遠い親戚のS氏と会食をする予定にしている。S氏は、以前私が我が家の家系をブログに載せた時、突然だったが系図の中の親戚の末裔の方だとの連絡があったもので、当然最初は何となく疑心暗鬼的な連絡ではあったが、色々とメールで資料のやり取りをしながらお互い打ち解けて来たんだ。

 現在横浜市にお住まいで、今回良い機会なので鎌倉までご足労願う事にした。S氏は長崎の諏訪神社に今も胸像がある十八銀行初代頭取松田源五郎氏の末裔に当たる。我が家との繋がりは私の祖母の生家が松田源五郎氏と同じ長崎の旧家鶴野家(珠寳屋)にて源五郎氏は松田家(津島屋)の養子となったものである。

 S氏の母は源五郎氏の長男(三代目頭取)の三女として生まれ当然嫁ぎ先の姓を名乗る事となるが、遠いながらも我が家とは血の繋がりのある親戚である。年齢は我々とも近いが、始めてお会いするのでどのような話をしようかと今から心躍る心境である。家に系図的な書き物がある家庭は少ないだろうし、長い年月で拡散した親戚が巡り合う機会など滅多にあるものでは無い。最初に勇気ある連絡をくれたS氏にまずお礼を言いたいと思っている。

 翌20日は兄とその息子、私と私の息子の4人で兄のホームコース湘南CCで兄弟と家族のゴルフ対抗戦を行う予定である。肺気腫で体力に不安がある上当日は曇りと雨マーク、恐らく兄とのゴルフはこれが最後と思うだけに、気持ちよくプレイが出来たらと願うだけである。昔の晴れ男も年を取って神通力を失ったかもね。

 21日は鎌倉五山巡りの予定、これも天気次第になるかな。21日帰宅予定だが疲れもあるだろうからブログは22日迄お休みさせて貰うつもり、ただ25日大阪で開催の大学同期会に出席しついでに大阪在住の娘宅に妻と泊まって大阪観光、28日に帰る予定なので28日開催の大学中部支部のゴルフ会は欠席の通知を出した。何とも忙しい今日この頃である。

  2017_1015ocn0001.jpg  2017_1015ocn0002.jpg
 最近良く咲いているトロロアオイ お手本の背景には家があり風景になるが、除くとスッキリした花になる。

徒然日誌 新美南吉と彼岸花 

2017年  06日 17:23
〇 10月6日の今日は少し天気が悪かったけれど、通称「ごんぎつねの里」の半田市矢勝川の彼岸花と、童話「ごんぎつね」の作者「新美南吉記念館」の見学に妻と車を走らせた。

新美南吉は半田市に生まれ29歳に結核で亡くなるまで、小学校の代用教員や女学校の教諭として勤めるかたわら、ごんぎつねの他におじいさんのランプ、久助くんの話、赤いローソク、でんでんむしのかなしみ等沢山の童話を残したが、やはり 「いたずら好きのごんぎつねが迷惑をかけたおじいさんの為に栗やきのこを内緒でそっと家に置き続けたけれど、いたずらしか判らなかったおじいさんに鉄砲で殺されてしまう」と言うもの哀しい「ごんぎつね」が一番記憶に残っている。

記念館には小学生達が勉強の一環なのか引率されて見学に来ていたし、館内は狭いけれど、絵本や原稿や写真等がきちんと展示され、南吉の童話を絵本に取り組んだ日本画家鈴木靖将」の絵が童話と一緒に壁に並べてあり、絵本として今一度楽しめたのも良かったね。

肝心の彼岸花は既に時期を過ぎており土手に色あせた花が僅かに咲いているだけで本当に残念だった。帰りの高速で雨が降りだし朝早く出発して良かったと思ったんだ。

  2017_1006ocn0005.jpg  2017_1006ocn0023.jpg
本当は緑が見えない位の彼岸花、色も黒ずんで残念。  鈴木靖将のごんぎつね絵本の表紙。
2017_1006ocn0003.jpg 2017_1006ocn0012.jpg 2017_1006ocn0013.jpg 2017_1006ocn0027.jpg
矢勝川の土手。 新美南吉記念館、入口は童話の森の横の地下にある。 かれの3畳の書斎
2017_1006ocn0019.jpg 2017_1006ocn0020.jpg 2017_1006ocn0026.jpg 2017_1006ocn0021.jpg
小学校代用教員時代。 ごんぎつねの原稿と鈴木靖将のごんぎつねの最後。 母に抱かれた南吉の子供時代

徒然日誌 選挙戦の合間

2017年  02日 13:20
〇 選挙の記事を続けようと思ったが色々とゴタゴタ話が続いているので、合間に一服の清涼剤をと思ったんだ。

〇 先日ブログで紹介した女子プロゴルファーの畑岡が我孫子で開催された日本女子オープンで、20アンダーのぶっちぎりで、昨年のアマチュア時代の優勝に続き2連覇を成し遂げた。樋口久子に続いての40年振り2人目の快挙である。韓国勢にお株を取られ続けている日本女子ゴルフ界に、期待の女子新人が現れたので韓国勢の独占を阻止して欲しいと願ったのが先週の事、早々と実行してくれ本当に頼もしい限りだ。

 最近の日本の女子プロは賞金も高額になり大会も増えて来たので少しちやほやされるともう努力をしようとしないので直ぐにゴルフ界から消えてしまう。韓国みたいに厳しい環境の中では、米国や日本で高額賞金を得る為には努力を惜しまない。

 今回も畑岡が居なかったら優勝を攫われていたし、私もテレビ観戦はしていなかっただろう。畑岡は表現は悪いが容姿に恵まれていない点ゴルフに集中出来るんだと変な所で感心している。当分日本で優勝を重ね賞金女王を取り戻してくれる事を切に願っている。

2017_1001ocn0002.jpg 2017_1001ocn0012.jpg 2017_1001ocn0026.jpg 2017_1001ocn0020.jpg
畑岡ティーショット 2位に8打差  優勝賞金2800万円、男子東海クラシックより600万も多い。 アマチュアで3位の小倉、顔も可愛いいしステディなゴルフだが未だ17歳で線が細い。

〇 男子ゴルフ東海クラシックは愛知県の三好CCで開催され小平が優勝した。このゴルフ場では私も40代のころ良くプレイをしたが素晴らしいコースだ。ここには名物ホールの16番ショートホールがあって、過去にも色々なドラマが生まれている。砲台グリーンの左側が斜面になって木が茂っている為下に落ちた球を打ち上げるのが至難の技になる。

 3日目にも5位に居た選手が11打も叩く悪い方の新記録をだしている。狭いグリーンの右側も上に向かっての崖がありその下にはバンカーがあってグリーンが狭いだけにこちらにも打ちたくない。昨日のドラマもここで起こった。

 15番までの最終組は1位韓国の金と2位小平の差は2打、16番は確かにトリッキーと言えるが風雨も無いこの状況では金がこのまま逃げ切ると殆どの人が思っていたのも事実だ。所が金は第1打を左に落とし3オーバーのトリプルボギー、結局小平に逆転を許してしまった。

 後で金はショットする前に前日の11打打った選手の事をふっと思い出したと言う、ベテランの選手でも精神面で崩れる事もあるゴルフは、怖いねぇ。

2017_1001ocn0031.jpg 2017_1001ocn0033.jpg 2017_1001ocn0036.jpg 2017_1001ocn0037.jpg
16番ショートホール   金は崖下のラフへ    小平18番パーセーブ優勝  賞金2200万円

徒然日誌 能登半島小旅行 最終

2017年  29日 08:24
 総持寺祖院からナビで道の駅「あなみず」にセットし半島を横断する。天気も道路も良く快適なドライブ、道の駅あなみずはのと鉄道穴水駅に併設されているがその駅前ものんびりして誰も居ない。道の駅内の小さな食堂でソフトクリームを食べて一休み、地元のおばあさん3人がよもやま話をしているだけ寂しいものだ。

 249号線を海岸沿いに走りツインブリッジを通って能登島に渡り能登島大橋で和倉に戻ろうかと思ったが、島内を見学する時間も無さそうなので、海を眺めながらのドライブで七尾市の妙観院を目指す事にした。真言宗妙観院は昔は島に建っていた為海の中の寺として知られ、底なし池があるとか夫婦岩とか小さな寺に7つもの見所が書いてあった割に見る程のものは無かった。だけどご朱印の字は綺麗だったな。
2017_0921ocn0093.jpg 2017_0921ocn0140.jpg 2017_0921ocn0142.jpg 2017_0923ocn0005.jpg
山門    後ろが夫婦岩、夫婦円満祈念写真   鐘の吊手に竹と虎、何か謂れはあるらしい。自由に突いて良いとの事で娘と一緒にゴ~ン、割と良い音色だった。 ご朱印

 帰路の途中にある道の駅氷見で昼食にしようとナビに入力したら、海岸線を通る160号線のルートでは無く未だ無料の高速道路のルートを選び七尾ICより氷見ICに向かった。

 道の駅氷見は穴水と違って規模も大きく中には色々な食事処が並んでいる。別棟の回転寿司で食事をと思ったが空き待ちの状態で、結局マックみたいな氷見バーガーを食べて終わり。16時がレンタル車の返却なので少し早いようだが遅れるより良いだろうと出発、砺波ICより北陸道に入り富山ICを15時半に下りてほっとしたんた。

 後はオリックスレンタカー富山駅北へまっしぐら・・・「これ道が違うんじゃない」との娘の声も・・「ナビ通りなんだよ」と無視して着いた所が富山空港店。氷見で入力したのが間違ってたんだ、結局ナビを入れ直して10km後戻り、結局余裕で着くどころか2分オーバーしてしまった。いくら方向音痴だと言ってもナビに頼りすぎたらいかんのだよ。慌てたので余計に疲れてしまった。

 駅弁を買って電車に乗ったが外はもう景色も見えない。脚のふくらはぎがカチカチになって家にたどり着くのがやっと・・・翌日は足の先迄晴れ上がった。左足が特に酷かったがアクセルもブレーキも踏まない左足の方がエコノミー症候群で血流が悪かったのだろう。無事小旅行は終わった、娘の運転に信頼がおけず一人での運転は年寄りには流石に重労働、もう二度と行くことは無いだろうが妻も喜んでくれ良い旅だったと思ってるよ。

2017_0921ocn0096.jpg 2017_0921ocn0098.jpg 2017_0921ocn0099.jpg 2017_0921ocn0100.jpg
富山駅南口  南口駅前景色  駅の中に市内電車の発着所。代わりに待合所が無い。 戻りのひだ

徒然日誌 能登半島小旅行 3

2017年  27日 06:10
 朝食を済ませたら、輪島湾まで散歩に出て輪島湾のすぐ近くに有る「輪島キリコ会館」を見学する事にした。昨日と打って変わって快晴の朝である。営業開始の8時迄湾の岸壁での釣りを見物、小アジが何匹か連れていたね。外国船が接岸出来るよう水深は7mもあるそうだ。

 8時に会館に入る。私は余り良く知らなかったが能登各地(7市町)の夏から秋にかけての祭りの神輿のお供について回るのがキリコ(正式名:切子灯篭)で最大は高さ12m超、重さ2トン、担ぎて100人以上があるが、現在は電線等の関係で4m位が多いそうだ。

2017_0921ocn0040.jpg 2017_0921ocn0129.jpg 2017_0921ocn0041.jpg 2017_0921ocn0052.jpg
ホテルルートイン輪島   輪島港岸壁     輪島キリコ会館 どんがらの建物
2017_0921ocn0054.jpg  2017_0921ocn0059.jpg
キリコ:色々な字や絵(裏面)が描いてある。     高さ12m超

 会館を出て有名な輪島朝市を見学する。魚や野菜等のなま物の店が多いのかと思ったら結構輪島塗の店が多い。本漆筆描きの名前を入れてくれる店があったので孫達に箸と手鏡を購入。ホテル駐車場に戻って昨日行けなかった総持寺に向かう。キリコ会館や朝市を優先し、時間の問題から249線を北東に向かっての珠洲市方面行きは変更し、総持寺から穴水へ半島を横断し七尾市の妙観院へ行くルートを選択した。

曹洞宗大本山総持寺祖院は1321年に開創され、寺運隆盛を極めて全国に末寺1万6千余りを数えるに至ったが、明治31年災禍により七堂伽藍の殆どを焼失した為、布教伝導の中心を横浜市鶴見に移し当地は祖院として再建されたものである。ただこの日は仏殿、経蔵等補修中であったのが残念であった。(続く)

2017_0921ocn0076.jpg  2017_0921ocn0082.jpg
総門                   本堂内
2017_0921ocn0136.jpg 2017_0921ocn0083.jpg 2017_0921ocn0088.jpg 2017_0923ocn0004.jpg
 本堂内の左奥に山岡鉄舟の襖4枚(鐵樹 抽枝 石樹 開花):鐵樹枝を抽んじ石樹花を開らく  経蔵(写真)  ご朱印

徒然日誌  スポーツ

2017年  25日 10:20
〇 まだ能登小旅行の続きがあるが、スポーツ記事を間に入れたいと思う。

〇 大相撲秋場所は日馬富士の大逆転優勝で終わった。最初の3連敗した時に体調が悪いなら遠慮なく休んで協会に反省させろとブログに書いたが、本当に良く頑張った、流石に横綱の意地と彼自身の根性がこの結果となって表れたものと感心した。豪栄道が横綱にはなれないのは技術と根性の不足だろう。こんな絶好の機会ですらものに出来なかったのが彼の全てを物語っている。

 それにしても若手の活躍台頭が3横綱、2大関の休場を忘れさせる程であり連日の満員御礼に結びついた。特に入幕以来3場所連続10勝を上げた阿武咲は体格と言い取り口と言い堂々たるもので将来楽しみな力士である。他に新入幕の朝の山、突貫小僧を思わせる貴景勝と本当に場所を盛り上げてくれた。期待の関脇御嶽海は勝ち越したものの今一だったと思うのも期待しているからだろう。

2017_0925ocn0007.jpg  2017_0925ocn0010.jpg

 来場所も稀勢の里は休んで治療すべきではないかな、そして折角ならこの機会に欠陥である腰高の立会を修正して万全な横綱としてフアンを安心させて欲しいものある。

〇 女子プロゴルフに将来楽しみな逸材が誕生した。ミヤギテレビ杯ダンロップに優勝した畑岡奈紗である。昨秋に17歳のアマチュアで日本女子オープンを史上最年少で制し、今年のツアー2勝目も18歳254日で2004年の宮里藍より8日早い最年少記録である。体型も藍ちゃんに似ている所もあり、何よりも物怖じしない堂々たるプレイ振りで韓国女子に押されっぱなしの女子プロ界に明るい光を灯してくれた。将来米国女子プロ競技にも参戦出来る逸材と思うが、暫くは日本で韓国の独占を阻止して欲しいと願っている。

〇 その他男子ダイヤモンドゴルフで片岡選手が逆転優勝したり、陸上100mで山県選手が歴代2位の10秒00の記録を出したり、バドミントンジャパン・オープン女子ダブルスでリオ五輪金メダルの高橋、松友組が優勝したり、レスリング全日本女子オープンで53k級登坂が左足の怪我から約1年振りに復帰優勝とかのニュースがあった。・・・が、

 私の最も注目していた松山のプレーオフの最終戦も26位に終わりシ-ズンは終わった。プレーオフの4戦共下位に終わり、初戦迄1位だったフェデックスカップポイントも8位に後退した。この4戦の時期に疲労で最悪の状態であった事が悔やまれるが、来年度シリーズを楽しみにしよう・・・本当にご苦労さん

徒然日誌  能登半島小旅行 2

2017年  23日 14:45
 のと里山海道の豪雨には参ったが、お陰で計画の変更を余儀なくされた。天気も悪く日暮れが早くなりそうなので豊財院と永光寺の訪問を取り止め海道の柳田ICを下りて、雨で無ければ県道259号線沿いの妙成寺に行こうと決めた。妙成寺は1294年創建の北陸の日蓮宗本山であり何故か国家に詠まれているさざれ石や加賀騒動の大槻伝蔵の墓があった。
     2017_0921ocn0009.jpg 2017_0921ocn0011.jpg 2017_0921ocn0112.jpg 2017_0923ocn0003.jpg
二王門と34mもある五重塔。別に本堂、経堂等があり國指定の重要文化財となっている。 御朱印記帳。
2017_0921ocn0012.jpg 2017_0921ocn0013.jpg
さざれ石:この石は国歌発祥の地と言われる岐阜県揖斐郡春日村の山中にあった石。

妙成寺を出発して249号線を走るが相変わらずの強風で能登金剛の巌門は断崖の上から眺めるだけにした。恐らく遊覧船は欠航だろうし、万一出ていてもお断りだね。
2017_0921ocn0032.jpg 2017_0921ocn0031.jpg

2017_0921ocn0119.jpg 2017_0921ocn0035.jpg

ここを過ぎた所で午後4時半、次第に薄暗くなってくるし総持寺は今日は中止して明日ホテルから戻る事にした。後はナビに従ってホテルルートイン輪島へまっしぐら、ホテルの場所は輪島港に近く平地にニョッキり四角い建物が建っているだけ。近くには飲食店らしきものは無い。チェックインした時に周辺の飲食店マップを貰ったが、車で行くと酒が飲めないし歩くのも疲れたしホテル1階の花茶屋で済ませる事にした。疲れてたからかなビールジョッキ1杯と吟醸酒1合で良い気分、妻と娘はツイン、私はシングルと1階の露天風呂から上がったらバタンキューでお休み・・・・。


徒然日誌 能登半島小旅行 1

2017年  22日 16:39
 20日から妻と娘の3人で能登半島小旅行に出かけた。旅雑誌ジパング倶楽部に載っていた高山本線ワイドビューひだの記事を読んだ妻の希望で、娘を含めた小旅行となった。切符も輪島の宿も富山駅からのレンタカー予約も1ヶ月前に済ませていたので、19日に泊まりに来た大阪在住の娘と20日9時3分岐阜発の特急で出発、久し振りの電車の旅だ。

 天気予報は晴れなのに曇り空が多少気にはなったが、リュックを背負った軽装で気軽である。車窓からは下呂、高山に向かう杉の木立の間を流れる木曽川の渓流を眼下に眺めのんびり気分、後で起こる「のと里山海道」での突風集中豪雨など想像すら出来なかった。

 富山駅に着いてオリックスレンタカーのある北出口から表に出たが、人の気配の少ない事にまず驚かされた。借りた車はスズキの軽自動車、前日娘の希望もあって御朱印帳に記入してもらう目的から、事前に調べた羽咋市の豊材院~永光寺~日蓮宗本山妙成寺を訪ね、海道沿いの能登金剛の巌門で遊覧船に乗り,後は輪島の途中にある曹洞宗大本山総持寺祖院をお参りしてホテルに入る計画であった。

 北陸道の富山ICよりナビの指示通り金沢森本ICで降りて海岸沿いを走る「のと里山海道」に入ったが車窓から見える日本海は予想外に大きな白波が打ち寄せている。空も次第に黒ずんで来たと思ったら突然、本当に突然の強風に豪雨・・・ワイパーをフルに振っても前が見えない、ハザードランプを点け前の車の微かに見えるランプの灯りと白い車線を頼りに必死の運転。「怖いよ!脇に停めようよ」とパニックになって何度も叫ぶ娘に「大丈夫だ、今停めたら追突されるから駄目だ」とわざと落ち着いた声で言い聞かせたが本当に大変だったんだ。

 不思議な事に恐らく15分位だったと思うが雨足も次第に落ち着いてきてね、いつの間にか止んでしまった・・・今の風雨は何だったんだ、ニュースで各地で聞いた集中豪雨を始めて実感した気持ちで、これが1時間も続いたら本当にパニックになるだろうと思ったね。(続く)

2017_0921ocn0006.jpg 2017_0921ocn0007.jpg 2017_0921ocn0105.jpg 2017_0921ocn0111.jpg
ワイドビューひだ    富山駅北口      日本海   集中豪雨、実際はもっと酷かった

徒然日誌 美術鑑賞とコンサートと誕生日

2017年  19日 09:40
〇 三岸節子記念美術館で開催の尾西美術連合主催の尾西展を妻と見に行った。最近良く展示会に出かけるので、余程の美術好きと思われるかも知れないが、然程興味がある訳ではなく水彩画を見てみたいなと思う程度である。今回2部屋に洋画と日本画水墨画と写真との取り合わせで展示してあった。やはり芸術の秋だからかな、数日連続して開催されている。素人目で何となくいいなと思われる作品を写真に撮ってきた。やはり水彩画に目がいってしまうのは好きだからだろう。

2017_0917ocn0002.jpg 2017_0917ocn0003.jpg 2017_0917ocn0006.jpg 2017_0917ocn0007.jpg

〇 オカリナの先生の紹介があった「東日本大震災支援チャリティ・セルフィーユ・コンサート」に妻と出かけた。セルフィーユと言うのは音楽講師や音楽療法士による音楽パフォーマンスグループの名前であり、結成されて20数年になるようだ。通常幅広い年代層に音楽の楽しさを伝えるイベントを幼稚園や学校関係で続けているとの事だが、2年前から東日本大震災の被災者を支援・励ます目的のチャリティコンサートを続けているとの事だ。構成は女性ばかりで12名、20年以上続けているのだから当然皆さん若いとは言えないけれど、中々魅力的なミセスだったな、私は少し目も悪いのでね・・・。

 1部はアヴェマリアからアメイジンググレイスの賛美歌や広い河の岸辺やロンドンデリーの歌など美しい調べをアルトからソプラノの美しい歌声で聞かせてくれた。2部になると楽器を混じえてコミカルな曲の演奏や会場が一体となるパフォーマンスもあったが、今迄のイベントの対象が幼児や子供、老人もあって歌だけではと工夫したのだと思う。が、私共老夫婦は歌だけの方が良かったのにと思ったんだ。ただ私にオカリナを譲ってくれた方もメンバーに入っていて「コンドルは飛んでいく」を吹いてくれたけど流石上手だったね。

2017_0916ocn0001.jpg 2017_0916ocn0002.jpg 2017_0916ocn0006.jpg 2017_0916ocn0015.jpg
1部                             2部

〇 妻が80歳を迎えた。私は未だ70台だから来年の誕生日迄一つ違いの姉(あね)さんになる。本人は嫌がっていたが長男の家族が祝いの準備をしてくれ、孫娘がカレーを作ってくれ嫁がケーキを買って来てくれた。勿論私もお祝いにプルオーバーをプレゼントしたんだ。

2017_0916ocn0017.jpg 2017_0916ocn0019.jpg 2017_0916ocn0022.jpg 2017_0916ocn0027.jpg
写真は本人が嫌がるので小さくしました。

〇 明日から娘も入れた3人で能登半島に小旅行に行く。

徒然日誌

2017年  10日 18:00
〇 6日に三岸節子記念美術館で開催されていた「楽しく描こう会・水彩画展」と「私の風景展」を妻と一緒に見に行った。風景展は油絵が主体で、水彩画も展示してあったが、油絵に印象が残ったものがあり添付する。私は水彩画が好きであるが後で鑑賞した水彩画展には心惹かれた絵が無く、妻も「中学生のスケッチみたい」と一言。先の油絵の印象が強く、水彩画の淡い色合いの中にも、構図も含めて印象に残る絵は残念ながら1枚も無かった。私は油絵より水彩画の方が、色付けも一発勝負だけに難しいと思っている。だけど趣味を持つ事は、上手になるに越したことはないが、年寄りには取り組むことが特に大事なことだと思うね。

2017_0906ocn0002.jpg 2017_0906ocn0003.jpg 2017_0906ocn0005.jpg 2017_0906ocn0009.jpg
風景展の油絵3枚と水彩画1枚。小さすぎて判りにくいか。

〇 先日から世界選手権でのレスリング、柔道、バドミントンと日本選手のメダルラッシュが続いていたが、昨日は陸上100m走に於いて日本人初、悲願の9秒台を東洋大の桐生選手が出した。外人に比して身長が低く足幅の狭い日本人にとっては大変な快挙であり、殻を破った以上はこれからも精進を続けて欲しい。

 ただ私はやはりフェデックカップ・プレーオフゴルフが気がかりで、だい2戦目のデルテクノロジーズ選手権J・トーマスが優勝、今季5勝目を挙げ松山は23位Tに終わった。第1戦2位のJ・スピースは2戦も2位となりポイントランクでは1位を維持し今週からの第3戦に臨む事になる。それにしてもポイント上位者は1、2戦共それなりの活躍をしているのに残念ながら松山は置いてけぼりになっている。幸い今迄3回優勝の貯金もあってポイントランキングは4位に留まっているが、第3戦は優勝か少なくとも上位で無ければ年間優勝は難しくなる。武士道精神で頑張ってくれよ。

      2017_0722ocn0011.jpg  2017_0727ocn0030.jpg
    ちぎり絵 烏瓜               コスモス