徒然日誌 記事を思いつかない

2017年  14日 09:36
〇 昨日からブログの記事で悩んでいるが思いつかない。何もないと言うのは誠に結構な事だが、ボヤキ親父にとっては困る話なんだ。短編小説では無いが思いつくまま気の向くまま何か書かないと、2日置きの決め事を崩したくないんだ。

〇 今年1月の母の23回忌は、昨年末に兄弟夫婦揃って長崎のお寺で法要を行った。実は永代供養をお願いしている永平寺から年回の案内が来ており、我々夫婦で1月にお参りする予定をしていたが、今年の天候不順に逆らえず延期していた。

次兄から今年は静岡辺りで兄弟夫婦揃わないかとの誘いもあっていたので、この5月に永平寺にお参りし和倉温泉泊りで能登、金沢観光を提案し賛同を得たが、長兄は足を痛めてリハビリ中で今回パス、次回の兄弟での旅行を目指し努力しているとの回答を得た。

昭和6年生まれに無理をさせられず、6月9日は父の命日でもあるので、今回は今月16日に夫婦で日帰りのお参りをする事にした。年寄り夫婦だけに無理な運転をせずのんびりとドライブして来ようと思っている。16日が次のブログの日だけれど、こう言う事情でお休みし次の日に写真主体の記事でお許し戴きたい。

〇 米男子プレーヤーズ選手権には日本からは松山と池田が参加している。昨日迄の予選で松山(ー1、34位)池田(ー2、23位)で決勝に進み楽しみにしていたが、今日の松山は12番迄でー4の10位迄行きながら13番ショートで2度の池ポチャをして8を叩き落胆大きく今日の結果で+4の54位に後退した。順位も10位迄上がり行けると欲が出た結果だが、このコースは甘くないよ。だが未だ明日もある。

反面池田は我慢のゴルフを重ね昨日のままのー2の16位、初出場ながら頑張っている。ちなみに優勝賞金は日本円で2億円、目下日本で開催中の日本プロ選手権日清カップは賞金総額で2億円、桁が違うんだなぁ。

2017_0514ocn0007.jpg 2017_0514ocn0013.jpg
松山13番ショート2回池ポチャ。       池田18番セカンドショット。

〇 今日から大相撲夏場所。初場所、春場所優勝の稀勢の里の2枚の優勝額が国技館に掲げられ除幕式が行われた。今日の横綱土俵入りには新調した化粧回しで登場するだろう。

2017_0514ocn0014.jpg 2017_0514ocn0020.jpg
前列4横綱を従えての協会ご挨拶。     東正横綱稀勢の里の土俵入り。

COMMENT 2

ごくしげ  2017, 05. 14 [Sun] 23:02

いつも思います。
毎日ブログ更新している人って凄いなぁ~~と。
城さんも現在2日置きの更新のようですが
これまた凄いものです。

私に場合は到底無理!
先ず、絵を描かなけばならないので^^

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 05. 15 [Mon] 08:29

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
以前の人生の履歴的記事ならいくらでも書けましたが、方向性の決まっていない記事は書けそうで案外無いものです。
ごくしげさんは絵から始めなければならないでしょうから、倍以上のご苦労だと思いますよ。皆さん期待して待っていますから、嬉しい反面辛いでしょうね。頑張って下さい。

編集 | 返信 |